インド Prat 4の2

2023年 10月 2日

インドの産業事情視察は、前回が最後の予定でしたが・・・

 『働く人々』の写真が出てきたので、追加することにしました。

 ・・・

写真下:ベンガル―ル駅にて、2人の警備員?警察?保安官?

    流石に、「自動小銃」を停滞していると、迫力がありますね。

    また、ガタイもデカくて、強そうです。

230913-5.jpg

写真下:新聞の折り込み作業をしています。

    こちらも、店舗の軒下が作業場になっていました。

    折り込み作業をしながら、販売もするのでしょうか?

    ・・・だとしたら、効率的だと思うのですが!

    販売したとしても、支払いには、スマホ決済は出来ないようです。

230913-6.jpg

写真下:段ボールを運ぶ、女性。年配のように見えましたが。

    厳しい経済環境なのでしょうか?

    ・・・靴を履いてないようですが?

    不要の段ボールを集めて、リサイクルして収入を得るのでしょうか?

    白い袋には、空のペットボトルを、入れていました。

230913-10.jpg

写真下:次の日の朝に、昨日の女性と思われる人を見かけました。

    今日は、露天商から出た大量の段ボールを運んでいました。

    また、今日は、スリッパを履いているようです。

    ・・・路上には、ガラスなどのゴミも多いので、ケガをされないか心配です。

    ・・・ケガして、休んでも、収入が無くなるばかりか?

       治療も出来ないかもと・・・ 案じてしまいます。

2309130-11.jpg

 しかし、インドでも、「生きる」ために、働く人々を見ました。

 逞しい、インドに、また来たいと思います。