3人寄れば、文殊の・・・?

2024年 2月 10日

3人の文殊菩薩が集いました。

3人の同志が集いました。

3人の「変わり者」が・・・ たむろしました。!

 ・・・飲み屋(さん)に!!

さて、3人とは?? 

 ・・・2人は、現役の高校の教諭!

    当然3人目は、頑固社長です。

さて、何を話したか??

 ・・・本日、国家技能検定で松本で「機械検査3級」を開催しました

    約150人の高校生と社会人が受験されました。

    そのような中で・・・「ちょっと、グチ」をしてしまいました。

 ・・・大きな愚痴もありました。

    政治家の政治資金問題です。

    日本のリーダー的人材がこれですからね!

    ・・・高校生も夢が持てません。

    ・・・投票にも行きません。

でも、そこは、文殊トリオです。

 建設的意見交換で盛り上がりました。

 ・・・やはり、変わり者ですから!

討論テーマ:「どのように、日本を背負う若年者を育てるのか?」

 ・・・飲みながら、まじめな話をするので、やはり「変わり者」?

T 先生:「社会に求められる人材を育てなければ」

F 先生:「野球経験を活かして、社会で活躍できる人財を」

頑固社長:「新入社員教育が、子供に教えるレベルだね」

そんなことから、社会が求める新入社員像を、高校で身に付けるために

 ・・・もっと企業が、高校に協力、高校に自ら出向いて

    学校任せでなく、企業が育てる意識と行動で。

そんなことで、纏まりました。

 ・・・先生も企業も、同じ気持ちなんです。

    「生徒のより良い将来を自ら切り開くために!!」

そんな、「変わり者」3人は、大いに盛り上がり、美味しいお酒を浴びました。

 また、お土産を頂き、ありがとうございました。

 ・・・高校のブランド名が入っているね!

    家宝にいたします。

240210.jpg