インド視察 Prat 4

2023年 10月 1日

インドの産業視察報告も、最終回となりました。

今回は、インドのベンガル―ル「インドのシリコンバレー」と言われるような

 IT産業都市で、元気に働く、現地の人々の様子を報告します。

 ・・・

写真下:左側の女性2人は、清掃作業者のようです。

 右側の青シャツの男性は、管理者でしょうか?

    ・・・時間に遅れたのでしょうか?

    男性が、何か、ガミガミ女性に指示をしています。

    ・・・女性たちは、あきらめ顔で、聴いているだけの感じです。

    清掃作業者は、皆同じ服装で女性が、多かったですが、・・・

     ・・・カースト制よる職業分担なのでしょうか?

     町中がこのように、ゴミが散らばっていますから、大変です。

    勿論、清掃作業車両ではなく、手作り箒の作業です。

230913-1.jpg

写真下:路上の市場?の雰囲気があります。

    荷物を運び入れて、荷分けして、引き取りに来る。

    長年の独自システムが運用されているようです。

    勿論、受発注のIT端末は、無いようです?

230913-2.jpg

写真下:野外工場?の雰囲気です。

    移動式台車が、即、作業台となります。

    作業服、作業靴、作業帽は、個人の自由に任されています。

    フライドポテトを、小袋に詰めています。

    残念ながら、生産性を示す「あんどん」と「タイムガード」を

     見つけることができませんでした。

230913-3.jpg

写真下:お土産を買いに、モールのスーパーへ買い物に来ました。

    流石に、雰囲気が、街中の露天商とは、違います。

    多彩なものが、「量り売り」されています。

    ・・・スパイスの種類も、沢山ありました。味の素は、あったかな?

    流石、IT先進地、デジタルの計量器。支払いは、クレジットカード。

    そして、店を出る時は、ガードマンにレシートを表示しない出してもらえません

230913-4.jpg

 次回も、「働く人々」を、お伝えいたします。