大切にしていること 2

2010年 

皆様が大切にしていることは、何ですか??

先日 地元のO高校の2年生の工場見学を受け入れました続きです。

 高校生への質問が続きます。

 ”皆様の高校は、何を大切にしていますか??”
 
 ”当社が、大切にしていることは、経営理念です”

 ”製造業が大切にしていることは、何だと思いますか??”

   「これが、答えられたら、世界NO1の製造業の トヨタ に入社できます。
    トヨタに入社できるなら、他の製造業の会社、皆さんの希望する会社・・・
     ・・・どこでも入社できます。
     さて、なんだと思いますか」

  当然 回答は、さまざまです。

 私は、製造業にとって、大切にしていること を以下のように話しました。
 
   ”後工程は、お客様”
   ”後から来る人は、お客様”
   ”後に使う人が、楽なように”

   自分の後の人の事を考えて仕事をすることの大切さを強調して伝えます。


  「そのように、考えた時、共通で使う トイレのスリッパは、
    使用した後、どのような状態にしておくと、後の人は、
    使いやすいでしょうか??」

   質問された生徒は、当然正解を答えます。

  「そうですよね。後の人がサット履けるように、足の入れる方を、
   出入り口に向けて置きますよね。・・・!!
   そう思う人は、手を挙げてください。」


   当然、生徒の皆さんは、全員がここで手が上がります。
    ・・・が、ここで次の質問をすると挙手が半分~1/3に減ります。

  「では、いつでも、どこでも、スリッパの向きをそのように
    そろえている人は手を挙げてください。」


  「皆さんは、頭では大切なことがわかっているようです・・・
    ・・・が、行動が伴わないようですね。
   知っていて、行動できる人と行動できない人の差は、
   100点と0点の評価の差にも、なります。」


  「企業が採用をする時、大切にしている事を・・・
    ・・・理解して、行動も出来る人と
    ・・・理解しても、行動できない人では、
    どちらを、採用すると思いますか。」


  「スリッパを揃えるのに、3秒で出来て、誰でも出来て、簡単に出来て
    後の人のお役に立てるのに、人に喜ばれるのに・・・

    ・・・それも出来なくて、それすらも出来なくて・・・

   企業の難しい、時間のかかることで、人のお役に立てことが出来るのでしょうか??」

    そんな、質問ややり取りをしているうちに、就職をまだ先の事と
    考えていた生徒の皆さんも、少し目つきが変わって来ます。

   感受性の敏感な高校生時代に、いい価値観を持っていただきたいと
   思い話をさせてもらっています。

   ”働く” 事を、肯定的に捉えてもらい、希望する職場で活躍を期待するところです。


   さて、”皆様が大切にしているもの”は、何でしたでしょうか??