手作りの丁番!

2023年 5月

これなんだか、わかりますか?

 ・・・とても、大きな扉と柱にとりついている物です。

230414-3.jpg

 「凸凹」がある事から、鍛造かなあ? 凹は、金槌の打痕?

 軸と穴との、クリアランス(スキマ)も、あるけど

  ・・・昔は、毎日開閉したから、摩耗したのだろうか?

     製造年月日は、江戸城の築城の頃だろうか?

 昔の鍛冶屋職人の「ワザ」なのだろうか。

  ・・・右側には、『刻印?』らしきものがある。

     ちょっと、埃を拭いてみた。

  ・・・やっぱり、職人の名前を刻んだような気がする。

230414-2.jpg

 支えている大扉は、桜田門だ。

 ・・・ヤグラ―として、「開閉動作」をしてみたいものだ。

230414-1.jpg

さて、最後に立ち寄ったのは、

 ・・・言わずとしれた、「東京タワー」 だ。

    いつ来ても、最高の脚線美! 1964年生の最高ヤグラ―建造物だ。