2023年 GWの過ごし方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2023年のGW

今年は、コロナも沈静化して、医療区分も、「5類」になりました。

お陰で観光客も多くなり、安曇野地域としては、

 経済への影響を期待して、大歓迎です。

・・・・が、

地元人としては、生活道路が渋滞するのには、困ります。

・・・・ですので、

地元人としては、出かけないのが、1番です。

・・・・それでも、

出かけないのも、寂しいので、近くでヤグラ―探索に出かけました。

 

始めは、大町市の鷹狩山 山頂です。

 展望台(無料)があり、更にヤグラ―的望遠鏡(無料)があります。

 本日は、早朝は晴天でしたので、北アルプスが絶景でした。

 ・・・約170度の大パノラマです。

230505-1.jpg

 

 下り道には、旧道(大町八坂線)の旧トンネル(トンネラー)があります。

 約30年前までは、使っていたでしょうか?

 ・・・歩道にしても、ちょっと、怖い感じです。

230505-2.jpg

 

池田町と大町市の境にある、歴史にある神社です。

 「仁科神明宮」です。 しかも、ナント『国宝』です。

 ・・・松本城と同じくらい価値がある、神社なのです。

    まさに、ヤグラ―的神社です。しかも、観光客は、松本城の500分の一? 千分の一?

 ・・・そこにある、大樹は直径 何メートルでしょうか? 大樹好きは、ダイジュミン。

    四人で手を繋げたとしたら? 7mから8m くらいかな?

 ・・・右側の社は、国宝の理由の一つ「日本最古の神明造り」です。

230505-3.jpg

 

最後は、残念ながら、倒木してしまった「ご神木」です。最高の太さでした。

 ・・・ダイジュミン としては、大喜びです!!

230505-4.jpg

どうぞ、観光には 『穴場』 に、お出かけください。

 ・・・ヤグラ―、トンナラー、ダイジュミン 多くの方が楽しめます。

静かにたたずむ『国宝神社』です。 「KOKUHOU」です。

 ・・・しかし、観光客が多いと、穴場でなくなりますね。