雪の下から

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2022年 5月 5日 午前中

折角の『GW』の5連休なのに、

 ・・・今年も、「庭仕事」に没頭し、もう、4日間も過ぎてしまった。

    という事は、『残り1日?』

    まずいぞお! GWを楽しまねば!!

 と、いう事で、実弟、実弟の友人、外国人実習生と4人でお出かけしました。

この時期は、やはり ・・・『山菜採り』 という事で

 大町市の扇沢(黒部ダムの玄関口)へ、Let,Go!!

 標高1,600mで、狙うものは、

 ・・・エノキだけの冬越ししたものです。

    (スーパーの細長い物と全然違います)

    少し顔を出しているのを見つけ、雪を掘り起こすと

 ・・・出てきた、出てきた、ザクザク?? と!

    なかなか、色つやも良く、「旨そう」 でしょう?

 ・・・ちょっと、日にちが過ぎてしまう と!

    干からびてしまいます。

 ・・・4人で、「ちょっと」採り、山分け? しました。

 

220505-1.jpg

 後は、「こごみ」 や 「二輪草」 を取りました。

 ・・・

ココの場所から上流には、『針の木雪渓』があります。

ココには、珍しい岩もあります。

 ・・・何が、珍しいのか、分かりますでしょうか?

220505-2.jpg

 中央手前の石です。

 ・・・決して、黒い石をコンクリートで固めたものではありません。

    天然石です。 名前は??? 忘れてしまいました。

    多種の石が、マグマに取り込まれて、固まったようです。

 ・・・『ブラタモリ』が来たら、解説してもらいましょう!!??

    このような岩が、あちらこちらに、あります。

 ・・・

それでは、午前中のお目当ては、入手できたので、

 午後の第2ラウンドと行きましょう!