コロナウイルスに対峙する 壱拾壱!

弐千弐拾年 七月 〇日

収まったと思ったら、・・・

やっぱり来たか、・・・ 俗にいう、「第二波」だ。

我が長野県は、成績が良く? 現在七八名で、増加停止中!

 ・・・しかし、我が国の首都は、いかがか?

    新規感染者がここ数日、五〇名以上を越えている。

    頑固社長が、愛する「歌舞伎町」から、多くの感染者が出ているのが残念!

長野県内は、徐々に解除が始まり、観光客も戻りつつある。

週末は、県外ナンバーも多く見るようになった。

 ・・・しかし、東京都内のナンバーが地方へ出かけると?

    うーん、みんな、ちょっと、不安になるかなあ?

製造業の状況も今一つ!

 ・・・毎週金曜日の休業にしているところも増えてきた。

    頑固社長の会社は、「強がり、空元気、やせ我慢」で毎日業務していますが

    いつ、休業に追い込まれるか、・・・ 不明

経営者仲間は、どのようにしているか?

異業種の経営者が集まる、長野県中小企業家同友会を紹介しよう!

頑固社長が所属している、安曇野支部の六月例会だ。

 ・・・今回の報告者は、木曽のテヅカ精機 手塚社長の事業活動報告だ。

    約二〇数名が参加になって、学び合った。

 ・・・新方式で、「ハイブリッド会議」と言うらしい??

    約半数が会場に集まりリアルにディスカッションする。

    残り半数は、zoomを利用してのweb会議だ。

 ・・・報告者の話も、webメンバーからの質問、まとめも良く聞こえた。

    思ったよりも、スムースであった。

コロナの影響で、劇的に進んだweb会議!

これが、新しい生活様式化?

 ・・・うーん、頑固社長は、会って話した方が良いなあー。

    やはり、リアルの方が絶妙なタイミングでの会話の連続性があるなあー。

 ・・・しかし、zoom 利便性は、いいなあー

    しかも、無料だし。(今の使用するレベルでは)

コロナ禍でありながらも、継続的に学び合う仲間!

 ・・・持つべきものはお金より、学び続ける友人!!??

 

200623-1.jpg

200623-2.jpg