頑固社長節が、響き渡る?2声

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2019年 2月 20日

本日は、諏訪の公民館で開催される、「改善研究会」に行って 言って来ました。

主催は、「NPO諏訪圏ものづくり推進機構」です。 ・・・

   ・・・そうです。「諏訪メッセ」を、開催している、BIGな団体です。

 ・我が池田町も、「池田5Sプロジェクト」を6社で結成し、毎月各社を

   クロスパトロールなどして、職場の改善活動を実施して成果を上げています。

 ・今回、諏訪圏の企業様(シュタール様)の工場見学と改善研究会の事例報告を拝聴に

   プロジェクト企業、商工会、役場の大勢で勉強に来ました。

 ・そんなこともあり、頑固社長が自社の事例報告をすることになり、・・・

   「全社員、国家技能検定の取得」 というテーマで報告しました。

   ・・・(ちょうど、PM1:00からだったので、皆様の睡眠を妨げないように話しました)

190220.JPG

2017年の夏に、確かに、・・・ 全社員が国家技能検定に合格し、『技能士』の称号を

 名乗ることが出来るようになったのですが。・・・

  本当に ・・・

   ・・・ 顧客満足が、向上したのか?

   ・・・ 社員満足が、向上したのか?

   ・・・ 増収増益になったのか?

  大目標は、15年も掛けて、何とか達成したが・・・

  本来の目的の達成は、どうか?!! ・・・ 「なかなか、道半ば」 という話をしました。

 だんだん、調子に乗ってきた、頑固社長は、・・・

  ・・・「頑固社長節」(持論のごり押し)になって来てしまいました。

 参加者の皆様が、今後とも、継続的にスキルアップされることを期待します。

 追伸

 私の紹介に、「人の言うことを聞かない頑固社長」と司会者が言っていただいたお陰で、

  『頑固社長節』 全開で報告することが出来て気持ちよかったです。