地球の走り方 ベトナム編

2016年 3月 25日

「ところ変われば、品変わる」 ですね!

 ・・・ 日本で、マスクしている人は

  ・・・殆どが、「カゼ」 予防ですね
    マスクは、医療用の使い捨てが多いでしょうか!


 ・・・ ベトナムで、マスクをしている人は

  ・・・殆どが、「PM2.5」 対策でしょうか
    訪越中、ハノイは、いつも、霞がかかった状態でした。
    (その霞が、本当にPM2.5なのかは、不明ですが・・・)

    マスクは、驚くほどカラフルです。
    ディズニーキャラから始め、色、デザインなど多彩です。

    着用者で多いのは、バイクに乗る人です。
    9割以上のライダーがしています。

    そう言えば、日本でも 「暴〇族」 は、よくマスクをしているね。


 ・・・ 朝は、まだ、霞が少ないかと思い、「走り」ました。
    
    ベトナムは、夜明けが早いかなと思っていたら、
    ・・・ AM5:30では、まだ暗い! この時間なら長野の方が明るいぞ!
       霞で、太陽光が届かないか?

    一抹の不安を覚えながらも、スタート

 ・通過点1 : ロッテ ビル : ハノイでは2番目に高いらしい

160325-1.JPG

 

 ・通過点2 : 日本大使館 : 質素だが、なかなか、品の良いつくりだ!
          一周してみると、結構広いなー!

160325-2.JPG

 

 ・通過点3 : 西湖 : 決して泳ぎたくなるような湖ではないです。
          それでも、多くの人が、朝のひと時を楽しんでいます。

160325-4.JPG

 

・通過点4 : 食堂 : 朝から賑わう人気店かな?
          でもやっぱり、ごみは多い!

160325-3.JPG

 

 ・通過点5 : 仏教寺院 : 

160325-5.JPG

 

・通過点6 : 路地裏の結婚式会場 : 葬式会場かと思っていました。

160325-6.JPG

 そして、

 ・通過点7 : 今回のハノイ視察主催者 様 
          NCネットワークベトナム社
           オフィス から望んだ西湖 の様子です。

160325-7.JPG