大切にしていること 1

2010年 6月 27日

皆様が大切にしていることは、何ですか??

先日 地元のO高校の2年生の工場見学を受け入れました。
進学校ということもあり、少し、お遊び気分??を感じました。

 見学中、社長挨拶があり、すかさず、質問しました。

 ”皆様の高校は、何を大切にしていますか??”

 何人かの生徒に、答えてもらいました。
 ・・・答えられない など 色々な回答がありました。

 私が、在学中は、
   ”質実剛健” 
   ”温故知新”
   ”こんちは精神” だったような気がします。

 それぞれの高校が、特色ある学校にするには、
 ”うちの高校は、これを大切にしている!!”
 ”うちの高校が、大切にしているのは、これです!!”
 
  ・・・と、みんなが、同じ回答が出来たなら、かなり
   大切なことの共有化、浸透化がされていると思います。

  その、大切な事を、校訓、などと表現しています。

 さて、見学の司会を務めた、2年目のK君に、
 ”赤田工業の大切にしていること”は何か?? と 続けて質問しました。

  少しの間があり、”経営理念”と答えてくれました。

   ああ、答えてくれて、ほっとしました。

  少しの間に、色々考えて、思い出したのでしょう。
  まだ、頭の中の記憶の域の、”経営理念”です。

  実践して、身についた、体から出る、”大切にしているもの”
                心から出る、”経営理念”
   ・・・であるように、日々、社員の皆さんと取り組みたいと
    感じました。 赤田工業の経営理念

   さて、”皆様が大切にしているもの”は、何でしたでしょうか??