里山に鮫がいた?

2015年 2月6日

 何しに、広島へ来たのか?

   ・・・本当は、島根県の田舎に来たのです。

 ・・・安倍首相が掲げる 「地方創生」
 ・・・里山資本主義の現場を見に来たのである。

地方から奪われた、お金や人財を、地方に戻すのである。

 ・・・それが、重度の過疎化が進んだ中国地方の山中にあるというのだから
    とても、興味が湧いた。

自分が住んでいる、池田町でも、全国共通の「地方問題」を抱えている。

 ・・・製造業の小企業の社長がそんなのを見て、自分の本業に役立つのか?

    小さい街だからこそ、街づくりにも参画し、
     将来の人財やパートナー企業を育成していることが、必要であると思う。

    そして、コアのところは、雇用を創設して、将来に希望をもって苦労している
     企業などがきっとあると思うからである。


 視察先 : 島根県邑南町 人口12000人


 視察先① 小林建設
  なんと、キャビアを商品化している。そのために、「チョウザメの養殖」を
   会社の庭先でしているのである。10g=3,240円だって。
   鉄の料理人が扱う材料は、1000g=100円だ
   その挑戦する情熱に驚いた。

150206-4.JPG

 

視察先② シックス・プロデュース
  なんと、牛の「自然放牧」をしている。エサは雑草、出産も牛任せ
   「今日と同じ味の牛乳は、もう飲めません」だって・・・
   四季により、食べる草が違うから、牛乳の味も違うんだって。
   200ml=300円
   社長31歳 「情熱大陸」「ガイアの夜明け」に出演した、情熱家

 

150206-5.JPG

 

視察先③ 味蔵
  なんと、町が目指す「A級グルメ」の旗艦・本格イタリア料理
   町出身の有名若手シェフが、請われてUターン
  年間200頭の石見和牛のステーキは絶品
  邑南町長も参加しての正に、晩餐会。いやあ、美味い!この田舎で!
  引き抜かれてきた、若手マネージャーで更なる躍進を予定
 
 
  このド田舎で、会う人、会う人、ものすごい、パワーだ!
                ものすごい、エネルギーだ!

   「地方創生」「里山資本主義」 ・・・
                          ・・・やればできる。
 
 
   
   ・・・それを目の当たりにした、一日だった。