今年も、更に スキルUp!

2013年 5月 18日 (土)

今年も開催しました。

 好評の「機械加工初級講座」です。

 ・・・工業高校生2名を始め、企業から16名の社員様が派遣され
     18名で開催しました。

 
 充実の内容のほんの1部をご紹介します。

 
 毎週土曜日のAM8:30より朝礼をスタート!

  ・・・各企業の社長様より、お話しを頂きます。
     ご自身の経験談やこれから望まれることなど多彩です。

130511-1.JPG

 

フライス盤が主体ですが、手業も体験します。

  ・・・地元「現代の名工」認定者から、ヤスリがけの指導です。
     Rの形状にしているところです。

 

130511-2.JPG

 

女性アシスタントが優しく指導してくれます。

  ・・・加工した後は、寸法測定をして図面通りか検査します。
     マイクロメーター 1/1000mmまで素早く、読み取る練習です。

 

130511-3.JPG

 

メインのフライス盤による加工です。

  ・・・地元の1級技能士が、ジェスチャーを入れながらわかり易く教えます。
     今年は、インドネシアの研修生、中国出身の社員もいました。
     国際色豊かです。また、覚えも日本人より良い?です。
 

130511-4.JPG

 

そして、出来上がった部品を組み立てます。

  ・・・さて、組立られるか、緊張のひと時です。
     「うーん、ちょっときついかな?。ここを削ろうか?」
     「そうですね。やってみます」
      ・・・
     「ちゃんと、組み立てられました」
     「OKだね! おめでとう!」

130511-5.JPG