余命58年を、いかに生きるか?

2013年 3月3日

さて、突然ですが、・・・

 ・・・あなたの余命は、後何年ですか??
 
 
 日本の平均寿命 男性が79.44歳(2011年)だそうです。

 そこから、現在の自分の年齢を引き算すると・・・

  ・・・私は、79.44-48=31.44年 となりました。


  ・・・えっつ!? あと、30年だけ??
  ・・・段々、夕暮れに近づくようで・・・ あせり!!
 
 
 
 先日、「ある青年」の、講演会を拝聴しに行ってきました。

  ・・・テーマは、「奇跡の106歳を見よ」 でした。
  ・・・青年の名前は、「曻地 三郎」先生です。


  ご存知の方も、多いと思いますが、
 
   ・・・教育学者で、「しいのみ学園 園長」もされております。

   ・・・演台に立たれるときも、お一人で矍鑠と歩かれています。

    ・・・最近の活動報告や教育問題、
 
      ・・・そして、健康体操(独自の棒を使った体操)
          を実演していただき、参加者全員で実習を楽しみました。

130303.JPG

 

 最後には、「黒田節」も、演舞され、参加者一同
    そのお元気ぶりに、圧倒されていました。
 
 
 
  その行動を見ていると、余命は、平均年齢からでなく
   「曻地先生」の年齢106歳から引き算をしても行けそうな
   気がしてきました。

   ・・・ 106-48=58年 ですね。
 
 
   ・・・なんか!
      一気に余命が伸びた感じです!!
 
 
  よし、まだまだ、「ひよっ子」。
   頑張るぞ!!

   体は、スキーで健康維持!
   頭は、語学で活性化!