その意味は、何だ?

2012年 10月 某日

世の中には、解りそうで、解らない言葉、用語があると思いませんか。


 「戦略的互恵関係」 とは、具体的にどんな関係なのでしょうか??

 
 尖閣諸島で、関係が悪化している、日中関係ですが・・・

  ・・・今まで、構築を目指してきた「戦略的互恵関係」とは、

    どのようなものなのでしょうか???


 ・・・私には、勉強不足で、説明が出来ませんが、

最近読んだ
本で勉強になった事があります。
書籍名は、『関係(グワンシ) 中国人との関係のつくりかた です。


  この本に出てくる、「自己人」と「外人」の関係、よくわかりました。

  

  日本の政府は、中国共産党の指導部に対して、

   ・・・ 「戦略的互恵関係を創るつもりはあるのか?」と質問するより、

 

  ・・・「中国にとって、『日本は、自己人か外人か?』
      と質問したほうが、はるかに本質を突いていると感じます。


  もし、「中国にとって日本は、自己人だよ」 と答えたら、
   
     ・・・今の中国の対応は、如何なる事か?と問いただしたい。
     ・・・ODAで受けた、「恩を返してもらいたい」と言いたい。

 

  もし、「中国にとって日本は、外人だよ」 と答えたら、

     ・・・何の縁もない中国に、ただODAで大金を渡した
         日本政府は、「大間抜け」と反省をしなければならない。