決め手のセリフ?? (2)

2011年 10月


「決めセリフ」の2回目です。

企業にとっては、面接時どんな、決めのセリフがありますでしょうか。
  「是非、君が欲しい。」
  「君に会社将来を作って欲しい。」
  「会社の夢を一緒に作りたい」
   ・・・などなど、色々あるかもしれませんね。

我社は、気の利いた、「決めセリフ」はありませんが
 合同説明会のときに下記のような事を説明します。

  ・・・ 簡単な仕事はありませんよ
  ・・・ リストラはありませんよ
  ・・・ 愛情を持って厳しく教育しますよ

 
 パッとした表現ではありませんが・・・
  当社のようなセリフにも、興味を持ってくれる学生はいるのですね。

  (うーん?? 今年は就職口が少なくて来たかな?)


そんな経過があり、今年も来期の新卒を採用する事が出来ました。
 そして、先日 第1回の内定者ミーティングを開催しました。
 
 
  そこでの、「決めセリフ」は、もちろん・・・

    ・・・ 「卒業論文の発表を聞きにいくけど、中途半端だったら
         内定取り消しだからね!!」
 

         ・・・ と、ちょっと? 脅かします。


すると、内定で少し余裕を出していた学生も気が締まります。
 本業に目をむけ、卒論に最後まで気が抜けなくなります。
 卒論発表を聴きに行く企業も少ないので、先生にも緊張が走り
   お互いに真剣さが出てきます。

 

当社の内定者ミーティングでは、一人一人の卒業論文の内容を確認していきます。
 目的を確認したり、具体的でなければ5W2Hで明確にしたり、余裕がありそうなら
 負荷をかけたり、他の方法があればアイデアを提案したり、等します。


  高校生には、学期末のテストの点数が最高点になるように取り組みます。


  ・・・ どれもこれも、学生によっては、とても大変です。

  ・・・ しかし、後になれば

      「あの時、卒論を一生懸命やっといてよかったな!!」


      ・・・ と、思い巡らす日が必ず来るものです。

 

 その体験が、また次のステップの糧となると思うからです。

 


企業の人事採用者は、学生の卒論発表を、是非 見学に行って欲しいです。