ものづくり教室 中学生編 1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2021年 夏休み中

長野県 で、中学2年生向けに、ものづくり教室に参加しています。

 イニシャル入り オリジナル キーホルダー を 2時間でつくります。

 ・・・ それでは、手順を!

 ➀ レーザー加工機で、素材の真鍮板から、キーホルダーの型を抜きます。 写真左

   イニシャルを打刻し、星型のケガキ線にそって、ヤスリで削ります。

   ちょっと、雑になってしまいましたが・・・。

210814-1.jpg

 ② 使う道具は、

  1) ワイヤーブラシ ・・・ ヤスリの目詰まりを取り除きます。

  2) ヤスリ3種 ・・・ どれも、半丸 で、10本組、精密、ダイヤモンド を使います。

  3) 刻印 2.5mm サイズ と 金槌    

210814-2.jpg

 ・・・刻印を打つときに、生徒の皆さんの様子を拝見していると・・・怖いです!

    ? もしかして、釘を打ったことないのかなあ?

    ? その持ち方、手を金づちでうちそうですよ!

    ? あーあ、2回打ったら、イニシャルがずれてしまいますよ?

210814-3.jpg

 ③ 万力(バイス)に、取り付け。 ガムテープを張り付けて、キーホルダーの傷防止です。

   黒色の部分は、レーザー切断用にレーザー光の反射防止剤です。

   これから、ヤスリで星形に削り落としていきます。

210814-4.jpg

 さて、ヤスリを掛けますか?

 ・・・ うわあー その位置に手を置いては、・・・ 手をヤスリ掛けしてしまいますよ!

 うーん 安全第一!