靴のサイズと同じ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2021年 GW中の出来事

得体のしれない、物体が会社の中庭に群生している。

 社  員:「頑固社長、会社の中庭に、未確認植物が発生しています」

 頑固社長:「・・・」

 社  員:「中庭に至急、お越しください」

      「あれを、ご覧ください!」

 頑固社長:「エーッつ!!」 (お祭り男 宮川風)

      「何だこれは???」

      「頑固社長の靴のサイズと、同じくらいの大きさではないか」

210502-10.jpg

 頑固社長:「この得体のしれないものは、何じゃ!」

 社  員:「わかりません・・・キノコのようですが?」

 頑固社長:「このようなものが、中庭に群生していたのでは、心配である」

      「すぐに、調査しなさい」

 社  員:「ネットで調べましたが、不安なので・・・

       松川村のキノコ鑑定人に聞いてまいります」

 ・・・

 社  員:「頑固社長 わかりました。」

      「なんと、食用のキノコのです!!!」

      「『ツバサケタケ』と言うようです」

 頑固社長:「食用とな!? それにしても、大きすぎるな!」

      「もうちょっと、小さい物を、所望しよう」

210502-11.jpg

 

 頑固社長:自宅にて、バター炒めにして、試食

      「なかなか、柔らかく、味もいいぞ! エリンギみたいだ!」

 ・・・

 頑固社長:折角のGWなので、山菜でも採りに行こう!

 ・・・実弟と実弟の友人と3人で、山菜取りに出かけた。 

    2人とも、「山岳ガイド」をしている。

 ・・・藪に近い悪路をものともせず、進む。

    推進力は、山菜欲しさだ!

 ・・・もし、頑固社長が、1人で行ったら

    帰り遭難していたに違いない! 山菜取りで遭難する理由が分かった。

 ・・・スーパーには、美味しい物が山ほどあるのに、

    わざわざ、草や葉っぱを取りに行かなくたって!

210502-12.jpg

 本日の成果 ➀ちょっと伸びたタラの芽 ②こごみ ③アマドコロ ④イラ ⑤山ワサビ

  それぞれ、袋、一杯収穫出来ました。

 ・・・ 

 かみさん:「どうやって、食べるの?」

 頑固社長:「そうだね・・・簡単な・・・おひたしでいいよ。」

 かみさん:「出来たよ」

 頑固社長:「・・・」

      「うーん、うまい」

      「スーパーに並んでいるのより、きっと旨いはずだ!」

      「・・・いや、絶対旨い!!」