トリリンガル? ものづくり!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2020年 11月 

本日は、AM9;00より、松本市梓川小学校で、

 ものづくり講習会を開催しました。

 対象者は、5年生の25名でした。男子も女子も、参加してくれました。

 先生は? なんと、頑固社長と優秀な外国人社員2名で開催しました。

 ・・・外国人は、

    一人は、今年の新入社員の中国人男子です!

    もう一人は、技能実習生のインドネシア人男子です!

 ・・・早速 母国語と日本語で、自己紹介!

    「ニー ハオ!」 「スラマット シアン!」

 ・・・生徒の視線が、二人に集中!

201205-1.jpg 黒板の数字に、母国語の読み方が、カタカナで書いてあります。

 前のテーブルには、サンドペーパーが何種類も用意してあります。

 机には、刻印の準備がしてあります。

さあ、開始!

 材料は、500円サイズのステンレス板、

 イニシャルの刻印を打って!

 サンドペーパーで、永遠に擦り続ける!!

 ・・・ 掛け声は! 

  中国チームは、「イー アール サン スウ ・・・」

  インドネシアチームは、「サトゥ ドァア ビガー ・・・」

  1から10まで、繰り返しながら、ステンレスの材料表面を擦り続ける!

 ・・・ みんな、根気よく取り組んでくれています!

 ・・・ ペーパーの粒度を上げるごとに、顔が少しづつ写り出します!

    「おー、顔が映ってきたぞー!」 と歓声が上がる!

     最後は、金属研磨剤 有名な「ピカール」で擦る。

    「おー、鏡みたいになった!」 と喜びの声が聞こえる!

201205-2.jpgこんな感じの、『ものづくり体験教室』でした。

 ・・・ 左;材料 右;完成品

 もちろん、中国語もマスター 、 インドネシア語もマスター

 中には、2か国語を覚えた生徒も!?

 ・・・ すごーい! トリリンガルだ!