今あれば、乗ってみたい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2020年 10月

今あれば、乗ってみたいものって、ありますか?

小学校の頃、流行った・・・「スーパーカー ブーム」

 ・・・ランボルギーニ カウンタックLPシリーズに、乗車してみたいね!

テレビで、流行った・・・「子連れ狼」

 ・・・大五郎が、乗っていた「箱車」に乗ってみたくない?

将来的に、流行りそうな・・・「宇宙旅行」

 ・・・米国のスペースX社の クルードラゴンに、乗りたくない?

ついこの間まで、流行っていた・・・「豊島園」

 ・・・回転木馬のカルーセル エルドラド も閉園で終了。

    最後に乗った人も、多いのではないでしょうか?

・・・

実は、この池田町にも、凄い乗り物が、あったのです!!

 ・・・町民でも、知らない人が多いのです。

なんと、鉄道が走っていたのです。

 ・・・私鉄の『池田鉄道』です!

本日は、池田鉄道を語る会 主催の勉強会が開催されました。

201004-2.jpg

 頑固社長が知った事

 1;大正15年に創業し、昭和12年で廃業したこと。(短命)

 2;JR大糸線の安曇追分駅から分岐して、北池田まで約8kmだった。

 3;乗客者が、異常(?)に少なく、「四十雀電車」・始終空電車 しじゅうから

    と呼ばれていたこと。

 4;今でも、ホームなどの1部が現存していること。

 などなど、いろいろ勉強になりました。

 頑固社長以外にも、知りたい人は、大勢いました。

 ・・・50人の予定が、80人ほどになり、椅子の追加

    ちょっと、年配の人が多かったかな

201004-1.jpg

うーん、現存していれば・・・乗ってみたい!

 ・・・タイムマシンで、当時に戻り

     風景を見ながら、乗車してみたいものです。

うーん、今でも、「〇〇鉄」の根強い鉄道ファンがいるわけなので

 ・・・クラウドファンディングで、資金を集め

    現存のホームなどを復元して、古い車両を設置出来たら・・・

 ・・・

うーん、絶対に、・・・『面白い』と思うのだけれどなあ!

 ・・・やってみたい! 乗ってみたい! 頑固社長でした。