キャリアアップを考える 2

2020年 9月 27日

本日、キャリアコンサルタント講習会の4日目だ。

宿題2枚を提出し、講義開始 9;30

難しい勉強をしているばかりではないんです。

 ・・・こんな、実習もありました。

200927-1.jpgさあ、あなたなら、何番を選びますか?

 ・・・頑固社長は、『A』を選択しました。

これは、「ホランドの理論」と言うようです。

 ・・・人の性格を6っの基本的タイプに分ける、

    6つのタイプを6角形上に表わし、それぞれの関係性を明らかにしながら

    キャリア形成は個人の性格と仕事環境との相互作用の結果からなる。

 ・・・6っの性格タイプとは?

  ➀現実的タイプ;道具、機械などを扱うことを好む

  ②研究的タイプ;数学、物理などに興味関心あり

  ③芸術的タイプ;創造的で習慣にとらわれない

  ④社会的タイプ;対人関係を大切にして友好的

  ⑤企業的タイプ;組織目標、経済的利益を目的とした活動

  ➅慣習的タイプ;データ、情報をまとめ、整理する活動

 ・・・3つの性格タイプで表したものを「スリー・レター・コード」という。

 頑固社長の場合 ➀と②と③ でした。

 ・・・残念ながら、➄ には、なりませんでした。

    うーん! 経営者に向いてない??

    うーん! ショック!!

    と思ったら、お腹が減ってしまいました。

 キーン 、 コーン 、 カーン!!

 ・・・待っていました。お昼ご飯!!

200927-2.jpg

これをたべて・・・

 ・・・午後も頑張るか! 眠さに負けないように?