休業しない選択 1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2020年 6月 24日

いよいよ、厳しくなってきました!

 ・・・ えー! 厳しくなったのは最近ですか?

いえいえ、昨年、夏ごろより受注目標に至らなくて!

 ・・・ では、どのくらい厳しくなったのですか?

そうそう、頑固社長が定時で上がるくらいです??

 ・・・ えー! それは、激減ですね!!

 ・・・ では、どうするのですか?

休業して、雇用調整助成金を貰うてもあるのだけれど

 ・・・ おー! 多くの企業が活用しているので、良いですね!

 ・・・ 社員さんも、100%でなくても、給与保証もあるしね!

でもでも、頑固社長は、ちょっと、引っかかるのですよね

仕事が無いから、『休む』『国からの支援に頼る』『働かなくても給料保証がある』

うーん! 頑固社長は、『何か』気になるんだよね!

 ・・・ そうなの?? 国が助成金を出してくれるのだからいいじゃない!

 ・・・ 働いてくれる人のことを考えたら、そうする方が当然ではないですか?

いやいや、本当にそうかなあ ???

その前に、「打つ手」「やる事」は、あると思うんだけれど―!!

 ・・・ ふーん? じゃあ、何!!

 

うーん! 一言で言うと!

『仕事を自分で考えだす』という事!

『仕事を自分で創りだす』という事!

『与えられる仕事は無くなる』という事!

 ・・・ ふーん? 良くわからない??

うーん? そうか?

だから、『休業はしない』と言う事!

できるだけ、努力して、休業しないようにする事! を挑戦してみたいなあ!

 ・・・ それって、社員さん、大変じゃあない??

うーん! 確かにそうだけど!

やらなかったら、次に必ず来る『激変の谷』を乗り越えられなくなる気がする!!

また、人頼り、国頼り に、ならないかなあ?

 ・・・ それって、国が保証するのが当然、当り前 でしょう?!

うーん! そうかなあ???

まあいいや、とりあえず、 恒例の

 社員さんと「地域のゴミ拾いと庭の手入れ」をやりました。

・・・ このチームは、草刈りとウッドチップを撒いてます。

200624-1.jpg

 ・・・ このチームは、ぶどう棚の整備と草取りをやってます!

     実が育ち始め、収穫が楽しみです!

200624-2.jpg