次回は、生きているか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2019年 11月 15日 頑固社長のある1日

「あーあ、飲み過ぎた」 

 ・・・ 6;00 起床 富士吉田市の鐘山苑にて

     昨日 当社主力顧客の協力会研修会が開催された。

     「また、飲み会?」

     いやいや、ちゃんと、新社長O様の初講演もありました。

     中期の戦略が、良く理解出来ました。

      夕食前に、庭園を散策。ライトアップされたモミジ!

191114-1.JPG

「さてと、飛ばしていくか」

 ・・・ AM11:30 オークマ(株) 着 プライベートショーを見学。

     最新の5軸加工機や3D-CAD/CAMを見る。

     「おー! 久しぶり」 元同期のO君が声を掛けてくれた。

     それ以外にも、同期トップの取締役S君、ソフト開発T君、

      FA構築のN君、生産管理S君と久しぶりの面会だ。

「急げ、ぶっ飛ばしていくか」

 ・・・ PM4:30 長野市のホテルに、開始1分前に到着

     最新のM&Aの勉強に参加。

     主催は、「長野県中小企業後継者連絡会」 の 主催だ。

      現在の会員は、殆どが、後継者ではなく「代表取締役」になっている。

     講師は、現在引っ張りだこの「㈱トランビ 代表取締役 高橋 総」だ。

      事業を継続するための方法として、定着してきた。

      企業リストを見ながら、成長戦略を『妄想する』のも面白い。 ・・・ らしい!

      自社に無いものを持つ企業と相乗効果を考えるのもいいね!

191115-1.JPG

「そろそろ、出かけるとするか!」

 ・・・ PM 8:00 長野のセミナー終了後、ビールが飲めない懇親会を終了、自宅へ戻る。

     PM11:30 本日の最終ミッションに出かける!

     AM12:00 「仁科神明宮(国宝) 式年遷宮」 開始する。

             20年に、1度の神事だ。約300人ぐらい参拝に来ているだろうか?

191115-2.JPG

191115-3.JPG

 ・・・ 昨夜行われた神事は、左側 奥の仮住まいから、右手の新しく建立されたお社へ

       神様が、お移りになられたのだ!

     残念ながら、神様が移動されている様子は、幕に覆われていて、

       ・・・ そのお姿を拝むことが出来なかった。 

191115-4.JPG

 

191115-5.JPG

191115-6.JPG

 貴重な国宝です。 しかも、拝観料は、¥0 です。

  どうぞ、お越しください。