1%の幸せ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2019年 季節は春。

私の若い友人Y君の話

頑固社長 「最近なかなか、上手くいかなくって」

Y 君  「世の中、色々あって、自分の思うように中々いかないですよね」

・・・

Y 君  「赤田さん 『1%の幸せって』 知っていますか?

頑固社長 「聞いたことないけど・・・」

Y君   「私が車のセールスやっているの知ってますよね」

頑固社長 「ああ、知ってるよ」

Y 君  「先輩から教えてもらったのですが・・・」

     『Y君 一生懸命に車売ろうとしても、なかなか、高いから売れないよね!』

     『でもねY君 100件訪問すれば、1件は売れるんだよ。確率的に!』

     「・・・へえー そうなんですか?」

     『そうなんだよ』 

     『一生懸命にやって、・・・99件断られたら・・・次の1件は販売できる。!』

     「でも先輩、99件も断られるの嫌だなー」

     『あはは! それは、そうだ!』

     『でもねY君 100件断られる訳ではないんだよ! 必ず1件販売できるんだ!』

     『それを、私は 《たった1%の幸せ》と思っている』

     「でも先輩、1%の幸せって、超少ないですよね!」

     『あはは! それは、そうだ!』

     『でもねY君 幸せが0%では無いんだよ! 幸せは少ないだけであるんだよ!』

     「でも先輩、騙されている気がします!」

     『あはは! それは、そう感じても仕方ないか?』

Y 君  「赤田さん 私は、そう先輩に教えてもらい、辞めないで頑張りました」

頑固社長 「すごいね!」

   ・・・ 

頑固社長 「Y君 今は、30代になって、どのくらいの幸せになったの?」

Y 君  「・・・」

     「あはは! 20代で5%」

     「・・・ そして、30代で『10%の幸せ』になりました」

頑固社長 「・・・」

car-1957037_640.jpg

         写真は、フリー写真です。

Image by TerriC on Pixabay