機械屋の卵

2018年 5月 
 
タマゴというより、少しヒナになった感じです。
 
4月から開催されている、機械加工初級講座に、今年は12名の方が参加しました。
新卒の方、女性の方、外国人の方、中途採用の方、工業高校の先生が受講生で、
 ものづくりの基礎を学びました。
 
 講習会の最終成果として、「金属パズル」 を作ります。
 習得するスキルとして
  ①図面の見方、書き方
  ②切削条件
  ③フライス盤操作
  ④測定方法
  ⑤やすり仕上げ
  ⑥メネジ加工
 
などなど、5日間で盛りだくさんです。
 
今回 最終回で、金型の仕上げ製造に携わる、I氏(信州の名工)にご指導いただき
 R形状のやすり掛けを習得しました。
 
180519-1.JPG
 
I氏のぶれない作業姿勢は、簡単に見えますが
 受講生がやると、なかなか出来ない。ぎこちないです。
 
180519-2.JPG
 
講習時間が短いので、体験だけになってしまいますが、
 基本を教わったので、会社に帰って「ヤスリ作業」するときに活用してほしいと思います。
 
 
写真は、製図です。今時はCADの講習ですが、あえて手書きで練習します。
 
180519-3.JPG
メインのフライス盤作業です。
 メモリを間違えないように、切り込みます。
180519-4.JPG
 
地元 大手マスコミの取材を2社受けました。