物作りは、体を動かしてこそ

2012年 4月

今年も、地元企業には、新入社員が入り、教育が始まりました。

 池田町、松川村の工業部会で、運営している
  「テクノ安曇野高瀬プロジェクト」 主催の

  「機械加工初級講座」 が、始まりました。


 今年は、14名の方々が参加しています。
  新入社員様を始め、工業高校生、中途採用の方も居ます。


 本日の講座は 「刻印打ち」 です。

  ・・・自分のワークを、間違えないように番号を打ちます。

 午後は、フライスで切削するので、「罫書き」線も入れます。

120421.JPG

 

 ベテランの講師が、1度 見本をやって見せますが

   ・・・当然初めてなので、手がおぼつかなく
      ハンマーで手を打ちそうです。

   ・・・「打つのは、左手ではなくて、刻印だぞお!!」
      なんて、冗談!?をいわれながら


  やはり、技能は、体を動かしてこそ!!

   ・・・体に染込んでこその、スキル ですよね。

   ・・・体に染込むまで、「やり続けましょう!!」