よっしゃあ! ラストスパートだ!!

2011年 10月 16日 (日)

昨日の雨は、上りとてもいい天気です。

さて本日は、体力テスト?の日です。
日頃のトレーニングの成果を確認する日です。


 今年 28年目の「大町アルプスマラソン」に出場です。

  私が、大町青年会議所で、この大会の実行委員長をしたのが
   第13回で、エントリー2800名だった記憶がありますが ・・・
   今回は、3200名のエントリーのようです。

  県内では、日本陸連公認のフルマラソンは、大町アルプスマラソンと
   長野マラソンだけです。

   ・・・ このコースは、後半上り坂が続き、キツイです。
   ・・・ 30Kmぐらいから、リタイヤの方も結構出ます。

   しかし、田園、北アルプス、木崎湖の風景を楽しめます。
    (もちろん、余裕がある人は、ですが!)


  さて、我が家は、3人が初挑戦です。

 長男 小学6年生で、3Km小学5,6年の種目に出場
 次男 小学2年生で、3Km混合ペアに出場
 わたし 次男と3Km混合ペアに出場


  それぞれが、目標を持ってがんばりました。

  ・・・ 私は、初めての次男が絶対に、ばてる と思って
       助けるつもりだったのですが ・・・

 

111016-1.JPG

長男は、10位を目標に走り、目標ピッタリの10位になりました。 (上)
 中学生と同時スタートだったので、前後に中学生も写っています。 
 他の地域から、超小学生級が出場していて、入賞にはいたりませんでした。
    うーん 残念です。

 

111016-5.JPG

次男と私の、競技場に入るところです。
 この時は、並んで走っていますが、・・・
  ・・・ 終始 次男に引っ張られていました。まさか、引っ張られるとは!! です。
 声援も、私がヘロヘロなので、「お父さん、しっかり」と言われますが・・・
  ・・・ 応える声も出ません!!

 

111016-4.JPG

 

 さて最後は、ペアで手をつないでゴールです。

  ・・・ 目標は20位で、成績は、7位でした。
  何とか、8位までの入賞にはなりました。
  次男一人で、走っていた方が、もっと良い成績だったでしょう。

  ・・・ 最後、「前の人を抜かして行くよ」 の次男の声にも ・・・
     ・・・ 体が動きませんでした。 ・・・・ 年だなあ!!

  よっぽど悔しかったのか、ゴール後に、次男は泣いていましたが ・・・

   ・・・ 申し訳ない!! の一言でした。