"がばい"とは、何ぞや・・・?

2007年 4月10日

 最近の”愛読書”を、ご紹介します。

 島田洋七 原作 ”がばい”です。
 ”がばい”とは、佐賀県の方言で”すごい”という意味らしいです。
 島田氏の幼少のころ、祖母と過ごした生活の様子の描写です。

 どこの”おばあちゃん”も、すごいですね。
 頑固社長の祖母も、99歳で亡くなりましたが、色々な思い出で1杯です。
 95歳ぐらいまで、毎日畑に出て農作業をしていました。
  毎日新聞も読んでいたので、日本の政治、世界情勢も詳しかった・・・
  90歳ぐらいまで、大学芋をつくり、お茶菓子でもらった・・・・・(かみさん談)

  元気で、働けることは、ありがたいことだ。” というのが、口癖でした。

0409.jpg