一日 体験入宗 in jakarta

2018年 9月 11日
 
頑固社長の実家は、代々 ・・・ 「日蓮宗」 となっているが
 ・・・ 本日 一日 今話題の「イスラム教 スンニ派」に入宗することになりました。
 
観光スポットの「イスティクラル・モスク」に入りました。
 なんでも、世界最大級のモスクで、12万人も入れるらしい。
 
入り口付近に、「黒いビニール袋」を配る女性が多い。
 モスクに入る時、靴を脱ぐので入れるようだ。
  くれた年配の女性は、「無料」と言っていたようだが、1000ルピア払った。
   (お金をとる人と取らない人がいるかも。お金を数えている人がいたから)
 入り口から入り、左側に手洗い場がある。 本来の日本の神社と同じだ!
  見習って、身体を洗う。順番がわからない。
  とりあえず、手・足・顔・頭・うがい。
  なるほど、自社の研修生も昼休みにやっていた。
 入り口正面に、記帳場がある。日付、名前、国、宗教などを書く。
  以外に、「Japan」の記載も多い。ブッティストのスペルがわからない。
  係の男性がこっちへ来いという。浴衣のような貸衣装を貸してくれた。
  最後に「チップ」を要求されたので、御賽銭のつもりで、多く渡したが、
   やっぱりポケットにすぐ入れた。賽銭ではなく、本当にチップになった。
 
 

180911-11.JPG

 

 2階に上がる、ホールを見渡す。 すげー、広い! 5階まであるぞ!! まさに12万人
  頭上に大きなドームが広がる。
 
180911-12.JPG
 
 
 写真中央が正面だが、「像」はない。それそうだ「有形にするのは禁止だ」
  神聖な場で、「お祈りをする人も多いが、寝転がっている人も、それ以上に多い!!」
 
180911-13.JPG
 ゆったりとした、時間の流れを感じた。
  今日は、暑かったから、頑固社長も、寝転がってくればよかった!!