8人 VS 36億人!?

2017年 5月23日
 
世の中には、色々な「差」があるものですね。
 
 ・・・ 身長の差    
     体重の差
 
     学歴の差
 
170523.JPG
 
 
 
 等がありますが、・・・この差は、ちょっとどうかな?
 
最近の読書から・・・
 「世界から格差がなくならない本当の理由」 池上彰著
 
 を読みました。
 
本の帯に「大富豪8人と下位36億人の資産は同じ」 と書いてありました。
     (NGO オックスファム より)
 
頑固社長も、「自分で給料を決められる人」の所得が天井知らずに、
 上昇しているように感じています。
 
逆に、身分保障のない人たち、派遣・アルバイトなどは、
 なかなか、所得が上がらないのが現状です。
 
第1章 日本でもアメリカでも深刻になる格差
 
  ・・・ 子供の貧困格差が先進国41か国で34位?
      1億中流社会が、今は?
      
第2章 金持ちが独立し、富裕層だけの都市が続々誕生
 
  ・・・ 金持ち曰く「支払った税金は自分たちのために使いたい。
            その方が質の高い生活を送ることが出来る」
      そのように考える人たちが集まって
       新しい市が誕生、住民投票で独立した。
 
      そして、行政のサービスに格差が付いた。
 
 
第3章 アメリカの大富豪トップ20名はどんな人たちか
 
  ・・・ 1位は、もちろん、ビルゲイツさん 8.2兆 だって?
       アマゾン、オラクル、フェイスブック等の創業者が続く
 
      156位 トランプ大統領 4100億 だって!
      
      いつまでも、鉄を削っていても、金持ちにはなれない。
       頭を使わねば!!
  
第4章 ウォール街で知る巨額資産のカラクリ
 
第5章 グローバリゼージョンの闇
 
   ・・・ グローバリゼーションで、安売り競争が格差を生む
      
       ワーカーは、働けど、働けど、生活は楽にならず。長時間労働・低賃金
        裁縫するスキルは高いのに ・・・ 悲しきブルーカラー
 
第6章 トランプ大統領の誕生で、金持ちはますます金持ちに
 
   ・・・ タックスヘイブン 租税回避 は、賢いことか?
       日本の富の74兆円が、ケイマン諸島へ
 
第7章 貧しい人がますます貧しくなる日本
 
   ・・・ 生活保護受給者88万(95年)から、210万(2016)へ急増
       全国のこども食堂が、繁盛。子供は無料
 
第8章 日本の格差はなぜ広がったのか
 
   ・・・ 小泉構造改革が生んだ、2極化。
 
第9章 格差是正の方策を考える
 
   ・・・ 寄付による、「富の再分配」 のアメリカ! 29兆でロシアの国家予算。
 
 
最終章 頑固社長の給料は、いくらか?
 
   ・・・ 早朝より、深夜まで、頑張っている? 頑固社長の給料は??
       「うーん。少ない」
 
是非この1冊をご覧ください。