これって、綺麗?有害?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2011年 6月17日

皆様のお庭の様子は、如何でしょうか??

そろそろ、草も、「増えて増えて」の状態ではないでしょうか??
自然の法則、万物の生命ですから、・・・
 ・・・ 生物、植物が 大いに生長するのはしょうがないですよね。

 ・・・ 伸びて欲しい草花だけ、成長し
 ・・・ 伸びて欲しくない雑草は、成長しない
   ・・・ なんて ・・・都合のいいようには、当然行きません。


  とは、わかっているのですが、・・・
   ・・・ 草むしりの対象となる植物は、本当によく成長してくれます。

 

 そこで、我が社も、グランドを整備して、芝生を植えました。
  下の写真です????

0617-1.JPG

 ・・・ なんて、行ってみたいのですが・・・・
  このグランドは、滋賀県にある、お客様の社有のグランドで、
   夕方、近くの少年サッカー団が練習に来ていました。

   同じ草でも、清清しさ、綺麗さ、を感じます。

   芝生は、手入れが大変と思っていませんか???
    ・・・ 確かに、芝刈は回数が多くなるかも知れませんが
     雑草も刈れてしまうし ・・・
     草取りの土が見えるより、緑の方がはるかに、気持ち良いです。

  当社でも、現在 ”猫の額”の庭に、西洋芝を植えて、育成中です。

 

  
 さて、下記の写真を見て、皆さんは、如何感じますでしょうか??

  ・・・ 綺麗?  それとも、・・・ 有害?

 写真は、豊科IC付近の高速道路の法面です。
  ・・・ 最近 この花が、いたるところに咲いています。

   鮮やかな、黄色で綺麗なのですが ・・・
    
    ・・・ 実は、外来種で、有害植物に指定されています。
  
   池田町でも、先日 回覧板が回り、この花なの
      ・・・ 栽培の禁止 、 刈り取りの指示  が出ています。

0617-2.JPG

最初は、観賞用に持ち込まれたのですが ・・・
   あまりにも、繁殖能力が高くて、他の既成植物に害を及ぼすことになったわけです。
 
   ・・・ やはり、伸びて欲しい草花だけ、成長することは、無理ですね!!
 
 
   ・・・ ちなみに、この花の名前は ・・・ えっと???