信州の偉人

2010年 9月 某日

長野県の出身者なら、”誰でも歌える歌”がある。
 県人会の集まりでは、良く最後に歌う。
 カラオケなんかでも、歌ってしまうことも??
  ・・・あるらしい。

 その歌というのは、 「信濃の国」 です。

 これが、歌えなかったら、長野県人ではない ・・・
   信州人ではない、信濃人ではない ・・・と言うくらいの歌なのです。


 その歌の第5章に 登場するのが、 ” 佐久間 象山 先生 ” なのだ。

 その 誕生200年祭が、先日松代で開催されたので参加しました。
  写真のように、聴講者が大変多い、シンポジウムでした。
  さすがに、参加者は年配の人が多いです。

100926-1.jpg

 恥ずかしい話、私は小学校から、「信濃の国」を歌っていながら、・・・
   ・・・そこに出てくる偉人については、まったく知りませんでした。

   ・・・また、学校でも、象山先生について、教えてもらったことは
       無かったと思います。

  最近 日本の近代史に興味を持ち始めて、調べてみたら・・・
   佐久間象山先生に邂逅しました。

  歴史は(も)、得意ではないので、シンポジウムの時買った本を
   いま少し読んでいます。

  長野県に、こんなにスゴイ人がいたんだ。 と感激しています。
  佐久間象山先生から、吉田松陰先生へ、そして伊藤博文総理大臣へと続くのです。

  歴史を学ぶことは大切ですね。学校時代は表面的な知識だけでした。
  その時代の背景や、人物が、”何を大切にして、いかに考え、いかに行動したか
  近代国家 ”日本” 創造の歴史は、是非学びたいものです。
  世界ののリーダーとして、”あるべき日本人”となるために・・・!!

  そうすれば、最近の隣国との問題も、腹を据えて取り組める という物だと思う。