勉強をする。

2010 3月 

みなさんは、勉強と言うことにどのようにお考えですか?

勉強・講習会・セミナー・研修・・・というと・・・
 それだけで、拒絶感の人も、いるかと思います。

 私は、”勉強は、好きです”。

  (なかなか、身につかないのですが ・・・
    ・・・ 特に、40歳を、過ぎてからは・・・)

 一生勉強したって、すべてを学べるわけではないし・・・、
            山ほどの事を、少し知っても、仕方ない・・・、
            資格を取っても、処遇に反映されないし・・・、 これも真実です。

 世の中は、知らないことばかりだから、少しでも知りたい・・・
        始めはなかなか、わからないけど、続けると、わかって面白くなる・・・
        資格を取れば、自信にもなるし、自分の無くならない財産になる・・・ これも真実です。

 私は、後者に共感です。

 下の写真は、先日 地元で行われた、”バラの栽培”の講習会です。

100313.jpg

あいにくの雨降りとなり、気温も下がりましたが、30人の方々が参加しました。
 途中より、更に雨もひどくなり、講師も、”希望者いれば続けますが・・?” と心配そうに聞くと
 ほとんどの参加者が残り、講習会が決行されました。

  ・・・この、勉強意欲は、どこから来るのでしょうか??

  風も吹いてきて、ズボンも濡れている人も多いです。・・・寒さに強い、私もきつかったです。

  ・・・傘を差しながら、メモを取るほどの勉強がどうして出来るのでしょうか??

 
 ”勉強” という行動が出来る要因に、”何のために、勉強するのか?” という
 目的が、しっかりしているのかも知れません。

  ・・・きれいな、バラを咲かせたい!! という目的

   ”~をしたい” ”~が出来るようになりたい” そのために、勉強をする。

  そして、きれいなバラを咲かせたいのは、”素敵な、バラのある庭を創りたい”・・・から

   ・・・素敵な、バラのある庭を創りたいのは、”創る過程と素敵なバラの庭に幸せを感じる”・・
     ・・・と、言うような大目的が潜在的にあるのかも知れないと、考えてしまいました。


  私も早速、”学んだ”事を実践すべく、翌日 会社の ”つるバラ” の誘引をやってみました。
  きれいに咲くか、とても楽しみです。その時は、お知らせいたします。