インターンシップ情報
インターンシップ・職場体験・職場実習について
これから、就職をする中学生以上の皆さん!「働く」ということを、どのように捉えていますか。
・・・お金のため
・・・生活のため
・・・家族のため
色々考えられるかもしれませんが、私たちは・・・「元気で働けることは、最高の幸せだ!」と考えています。
労働は「神様からの罰」でもなく、「義務」でもなく、「やらされる事」でもないと考えています。
「働くこと」は、「誰かを楽にさせること」であり、「誰かの役に立つこと」であり、「誰かに必要とされること」ではないかと思います。
故に「他の人ために働いて」、「他の人が喜んでくれること」が・・・「自分は嬉しい」と感じることなのではないかと考えています。
ですから、私たちは、就職前の皆様に「働くことってどんなことか」・・・
・・・をちょっとでも、理解をしていただけるように、インターンシップ・職場体験・職場実習などを・・・
・・・わが社で、「できる範囲を積極的に受け入れる」ことにしています。
充分に人やカリキュラムが揃っているわけではありません。
会社の都合で担当者が出張になることもあります。
皆様が心から満足をしていただける保障もできません。
・・・しかし、社員一同、希望する皆様を受け入れる準備は一生懸命しています。
・・・皆様に与えられることは不十分であっても
「働くことを少しでも理解してもらうという目的」はしっかり持っています。
皆様のお越しを、心よりお待ちしています。
体験内容
【小学生向け】
【工場見学】
内 容 | どんな機械があるだろう? |
【物作り体験】
内 容 | 自分のイニシャル入りブックスタンドを作ってみよう |
【実 績】
大町東小学校 池田小学校 会染小学校
【中学生向け】
【工場見学】
時 間 | 1.5時間 |
内 容 | どんな機械があるだろう? どんな作業をしているのだろう? |
【職場体験】
期 間 | 2日間 |
内 容 | 1日目 ・朝礼参加、工場見学 ・手でやすり掛け―優秀なインドネシアの研修生から教わる 2日目 ・自分のイニシャル入りのブックスタンドの作成(機械のプログラミング) ・ブログへ「作業の様子」投稿 今まで投稿してくれた記事 ・社長とトイレ掃除 |
【実 績】
高瀬中学校 松川中学校 穂高西中学校 明科中学校
【高校生向け】
【工場見学】
時 間 | 1.5時間 |
内 容 | どんな機械があるだろう? どんな作業をしているのだろう? 先輩(新入社員)からのメッセージ |
【職場実習】
期 間 | 2~3日間 |
内 容 | AM:朝礼参加、初日のみ工場見学 PM~最終日:専門技能の体験 ・仕上げ作業・溶接作業・穴あけ作業・ガス溶断作業・旋盤作業・フライス盤作業 |
【池田工業高校デュアルシステム】
学 年 | 3年生 2~3名 |
期 間 | 5月~1月まで 毎週金曜日 PM1:00~5:00まで |
テーマ | ①水力発電システムの開発 ②技能五輪大会への挑戦(構造物鉄工・旋盤) ③学力向上ゲーム |
【高校生ものづくり大会への援助】
内 容 | 旋盤種目出場選手への指導 |
【実 績】
大町高校 大町北高校 白馬高校 池田工業高校 松本工業高校 安曇養護学校
【長野高専生向け】
【インターンシップ】
期 間 | 7月~8月の10日間 |
テーマ | 水力発電システムの開発 |
過去の 内容 |
・再生可能エネルギー展示会の見学 ・モーターの巻き線作業(他社) ・信州大学との連携 ・水車型発電システムの開発 ・水中型発電システムの開発 |
【専門学校生向け】
【実 績】
実績がありません。
【大学生・大学院生向け】
【実 績】
諏訪東京理科大学 信州大学 ネバダ大学
【就職 内定者(高卒以上)】
過去の 内容 |
・卒論、卒研等の月次報告 ・展示会への視察 ・技能五輪全国大会の応援と見学 ・ものづくり(ルービックキューブの3D化、WEB開発) ・学力向上ゲーム |