職場体験 [高瀬中]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8月2日、3日と高瀬中学校の生徒さんの職場体験がありました。

感想を頂いたので、ご紹介いたします。

<1人目>

1日目

1日目は仕上げとレーザー加工をしました。

作業を見たときは、一見簡単に見えましたが、やってみると全く簡単ではなくて驚きました。
(グラインダー)と言う機械を使ってやってみますが、これが思ったようにつかえなくて
難しいです。
自分は昔から「手先が器用」と言われてましたが、それが全てにおいてそうと言う訳ではない
と言う事がわかりました。
個人的にこの事実を感じた時は「ちょっと悔し」と感じました。

レーザー加工では機械に指示を出すためのプログラムを作る作業を体験させていただきました。
最初は慣れていなかったので担当の職員さんに聞く事が多かったですが、
しばらく作業してみると、だんだん操作にも慣れて、無事に出力できました。
「自分は1回失敗してしまいました。」

2日目

2日目はレーザー加工の続きとブログ製作

1日目同様にレーザー加工は順調でした。
出力した後は黒くなっていた部分をキレイにしました。その後使うときに指が切れそうな
角などの部分をヤスリで仕上げました。

ブログ製作はこの2日間の出来事を(自分の体験したこと)「それについてどのように感じたか」
をまとめるのに苦労しました。
実際、私は文や言葉で表現するのが苦手で、ここまで書くのも一苦労ですw。
でも私はこの2日間で前の自分とは全く違う自分になったと思います。
私はこの職場体験学習の2日間を一生忘れないと思います。

い.jpgう.jpgあ.jpg

<2人目>

〔午前編〕
一日目の職場体験! 「少し眠かった...」
まずは体操と朝礼! 一日頑張るぞ!
最初に製品の仕上げをやらせていただきました。
難しかったしなかなかコツをつかめませんでした...。
それでもしっかりと集中出来たので良かったです。
製品の作業をお昼までやり、お昼ご飯を食べました。
美味しかった!
〔午後編〕
午後はレーザー加工によるしおりを作成しました。
PCで図面を作成し、そのデーターを機械に送ります。
そうすると機械が自動で鉄板を切り抜き作成します。
楽ですね...
最後らへんは疲れて、暑くて大変だった。
明日も頑張ろうと思った。

1.jpg2.jpg3.jpg

慣れない環境の中、二日間お疲れ様でした。

この職場体験で学んだことを学生生活に少しでも役立てて頂ければ幸いです。