職場体験 高瀬中

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3月23日、24日と高瀬中学校の生徒さんの職場体験がありました。

感想を頂いたので、ご紹介いたします。

<1人目>

1日目は、図面片づけ、仕上げ作業、レーザー加工、の3つを行いました。
図面片づけは、作り終わった物の、図面を整理しました。
同じことをしてると、指が痛くなっちゃうw けど頑張って、最後まで片づけられた!
仕上げ作業では、そのものの尖っているとこを痛くないくらいまでヤスリで削ります。
レーザー加工では、4人でしおりを作成して1日目は終わりました。

2日目は1日目の続きから、始まりました。
レーザー加工でのしおり作りの続きからプロフィール作成までを頑張って作りました。
昨日と今日の2日間沢山教わりました。
教わったことを忘れずにこれからも頑張りたいです。
2日間、本当にありがとうございました。

CIMG4739.jpgCIMG4743.jpgCIMG4755.jpgCIMG4776.jpg

<二人目>

〔職場体験学習1日目〕
私たちはこの職場体験学習で3つの仕事をしました。
今からそれを紹介していきます。
・まず最初に体験したのは商品の仕上作業です。
仕上作業では、レーザーで切った断面をやすりで丁寧にピカピカに磨いていく作業です。   
細かいところは小さいやすりでやったり人の手では出来そうにないところを電動ヤスリでやったりとにかく集中力と、
根気強い気持ちで取り掛かる仕事でした。
・2つ目の作業では図面片付けをしました。
図面片付けは、主に事務仕事なのですが今回はそれを体験させていただきました。
ついているホチキスを取って、いる資料と要らない資料で分けていてすごい体力を持っていかれる仕事でした。
・3つ目ではレーザー加工というやつをやりました。
自分でパソコンにオリジナルの物を入力してそれを機会に流してレーザで加工するという貴重な体験をさせていただきました。
2日目
二日目では1日目の続きのレーザー加工をやりました。
フクロウや花などの本冊子をレーザー加工で作ったりしておわりました。
感想
・今回の職場体験学習で赤田工業株式会社の人達が何の仕事をしているとか
働く上での注意や心掛けているところなどを知ることが出来たんじゃないかなと思えたのでいい職場体験学習になりました。

CIMG4740.jpgCIMG4744.jpgCIMG4775.jpg

<三人目>

業の仕事と工業の機械を知りました。
・工業の仕事をやりました。大変だと思います。
・たくさん物を作りました。楽しかったです。
一日目は、午前友達と金属製品を磨きました。
資料を片付けました。つらかったです。
二日目では、機械を使って先生に渡すのプレゼントを作りました。楽しかったです。
二日間本当にありがとうございました。

CIMG4741.jpgCIMG4745.jpgCIMG4748.jpg

<四人目>

2日間の職場体験を終えて
 
 1日目
  
 1日目は図面整理や、仕上げ、レーザー加工をしました。
 図面整理では、必要なものと、もう使わないものの整理をしました。はじめは分別に時間がかかりましたが、たくさんやっていくうちに慣れてきて、
 素早くできるようになりました。この作業は、重要なものとそうでないものを分ける作業で、間違えて重要なものを捨てないように頑張りました。

 仕上げの作業では、できた品をやすりをつかって磨いたり、角の所を削ったりしました。やすりで磨く作業ではやすりをあてる角度などが難しかったです。
 角を削るやつでは電動で動くやすりみたいなものを使いました。これを使うのが結構難しくて、大変でした。社員の方はとても上手でした。

 レーザー加工では、レーザーを使い金属を切り取ったり線を引いたりする機会をつっかて本のしおりを作りました。この機械はパソコンを使ってプログラミング
 をし、それを機械に書き込むというものでした。プログラムをするのはとても難しいものだと思っていましたが、意外にも、パソコンに作りたいものの
 を図みたいな絵のようなかんじで描いていくというものでした。自分もしおりのデザインを描きました。結構複雑な形もかけたので自分の作りたかった
 デザインを作ることが出来とてもうれしかったです。
 
 2日目
 
 2日目はレーザー加工の続きや、このブログの制作などをしました。
 昨日のレーザー加工の続きでは昨日作ったプログラムを機械に書き込みそのとうりに金属を加工し、しおりを完成させるところまでやりました。
 機械が金属を切っているところはとてもかっこよっかたです。しかも、とても正確切られていたし、とても細かいところまで切られていてすごいと思いました。
 切り終わった金属を仕上げるところも自分たちでやりました。やすりを使ったり、昨日使った電動のやすりみたいなものをつっかたりしてしあげて
 いきました。電動のやすりみたいなものは昨日も使ったのでだいぶ慣れて、上手に使うことが出来ました。完成したしおりはとてもかっこよく
 綺麗で美しかったです。自分でデザインしたものが形になっているというのがとても嬉しかったです。
 
 ブログ制作では職場体験の感想などをパソコンを使って書きました。パソコンを使って文章を書くことがほとんどないので完成するまでに時間がかかりましたが、
 個人的に良いと思うものが出来たので良かったです。

 感想
 
 初めての職場でとても緊張しましたが、社員の方々が優しく接してくださったり、様々な作業についてわかりやすく教えてくださったおかげで
 2日間頑張ることが出来ました。働いてみて、働く大変さなどを知れたので良かったです。社員の方々がとても集中し仕事をしていてすごいと思ったし、
 休みの時と、仕事をしているときのメリハリがとてもできていてすごいと思いました。私も学校で授業の時と休み時間都のメリハリが出来るように
 頑張っていきたいです。

CIMG4738.jpgCIMG4742.jpgCIMG4750.jpg

慣れない環境の中、二日間お疲れ様でした。

この職場体験で学んだことを学生生活に少しでも役立てて頂ければ幸いです。