長野高専インターンシップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9月4日~15日の10日間、長野高専の生徒さんのインターンシップがありました。

感想を書いて頂いたので、ご紹介します。

------

10日間のインターンシップでは、3DCAD実習、レーザー実習、生産管理実習など、様々な事を体験したり、ためになるお話をしていただいたりしました。

3DCADは初めて触りましたが、とても面白かったです。簡単なものから少し複雑なものまで色々モデリングしました。皆さんに助けてもらいながら難しい物を完成させたり、自分の力で出来たりしたのがとても達成感や充実感がありました。

CIMG5958.JPG

品質管理実習では3D測定器での測定を見学しました。実際に触ることは出来ませんでしたが、図面のより良い見方や、見るときに意識する事、図面を見て頭で立体にできるか、などを教えていただきました。一朝一夕で図面をパッと見てすぐ立体が想像できるようになるものではないですが、教わった事を忘れないように、意識しながら図面を見たいなと思いました。

CIMG5960.JPG

CIMG5961.JPG

レーザー実習では、実際の製品を設計し、加工、仕上げまでさせていただきました。実際の製品ということで非常に緊張しましたが、レーザー加工をあそこまで間近で見る機会なんて、なかなかないので良かったです。短時間でたくさん加工していて、すごいと思いました。

CIMG5963.JPG

営業に同行させていただく事もありました。その時は、納品した製品がどうなっているのかを見学しました。インターンシップ中に見たあの作業が、こうして商品になっているのだなと思うと少し感慨深かったです。

生産管理実習では、実際の製品を梱包したり、組み立てしたりしました。こちらも、実際の製品を扱ったので非常に緊張しました。特に組み立てで、ボルトの位置や、締め具合が適切かどうか不安でした。締め具合に関しては正解が分からないのでより不安が大きかったです。しかし、組み立てが終わった時の達成感はインターンシップ中で一番大きかったし、実際の製品に触れることで、少しでも社員さんの意識している事や考えている事に近づけたのではないかなと思います。

数名の方にインターンシップ中にお話をしていただきました。自分の考え方を見直そうと思えたし、将来についてしっかり考えようとも思えました。今後社会に出ていく上で大事な事や、今すぐに役立つアドバイスをいただき、非常にためになる時間でした。

長いようで短い10日間でしたが、学校では決して経験できない事、今後触れるかどうか分からない事などとても貴重な体験をさせていただきました。これからは、本インターンシップで学んだ事を忘れず頑張りたいです。ありがとうございました。

----------

10日間、お疲れさまでした。

実習の中で得たことを今後に活かせて頂ければ幸いです!!