中学職場体【明科中】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1日目は仕上げをやりました。

金属製品をブルーストーンややすりを使い磨きました。最初は、職場の方のやっているところを見て、意外に簡単そうだなと思いました。しかし、実際にやってみると予想以上に難しくて、やり直しをしたり、ブルーストーンが二つに割れてしまったりのに、ブルーンストーンが割れることもなく磨き方もうまくて、「さすがプロだ」と思いました。

2日目は本立て作りをしました。

本立てに入れる文字をパソコンでプログラムしてレーザーで加工しました。レーザーを使って加工するのは見たことないのでどんなふうにやっているのだろうと思いながら見ていると、思った以上にすごくてとてもびっくりしました。

その後、時間が余ったので、事務の仕事もやりました。指示書を分けたり、製品の油を拭くための布を切ったりしました。どうしてやるのか聞いたら、「この仕事をしないと、製品をつくることもできないし、お客様に油のついたまま製品をわたすことになるから大変でも、やるんだよ。」と、教えていただきました。

この職場体験で、「働く」とは、何か学ぶことができました。

お忙しい中ありがとうございました。

KKK.jpg