職場体験【高瀬中】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7月25日、26日と高瀬中の生徒さんの職場体験がありました。

感想を頂いたので、ご紹介します。

《一人目》
一日目は、友達と午前と午後で「仕上げ」と「検査」に分かれてやりました。
僕はまず、「仕上げ」をやりました。金属製品をブルーストーンという石ややすりを使って磨きました。
職場の方がやっているのを見て、「簡単そう」だと思ったけれど、実際にやって見ると結構難しかったです。
慣れない作業に手間取っていたのか、手に変な力が入って手がつりました。磨いたところにキズがあったり、
磨く方向がバラバラだったりすると、やり直しだったりと、職場の厳しさを学ぶことが出来ました。
「検査」の方では、溶接の際につく粉のようなものと金属製品から鉄のやすりで取り除く作業をしました。
製品がキズ付かないように慎重に慎重に...しゃがみ過ぎて腰が痛くなりました。
もう年かな...
二日目は、本立て作成と床の清掃をしました。
パソコンのソフトに本立てに書く字を打ち込みました。
とてもややこしい作業だったけど、楽しかったです。レーザーを使った機械で本立てを作っていきました。
火花が飛んで少し怖かったです。本立てを磨いたら、機械で折り曲げて完成!!
床清掃はゴミを取り残さず出来たと思うので良かったです。(まじで暑すぎ!!)
暑い中での職場体験となりましたが、二日間大変お世話になりました。
この体験で学んだことを少しでも今後に活かせるといいです。
本当にありがとうございました。  

2019.7.26.1.jpg

《二人目》
<一日目>
一日目では検査と仕上げをしました。
検査では製品がしっかり出来ているかネジを入れて確認していきました。
一見すると地味な作業だなと思いましたが、実際に出来ていない所があり、とても大切な作業だなと思いました。
仕上げでは、製品磨きをしました。会社の人がやっているのを見ると簡単そうでしたが、実際にやってみると力が
必要でとても大変でした。どちらの作業も集中力が必要だったし、指がとても痛くなりました。辛い時もあったけど、
とてもいい体験をさせてもらいました。
<二日目>
二日目では、本立てと清掃をしました。
本立て作りでは、自分達が作ったモデルをパソコンに打ちました。
最初は難しく感じたけど自分の作りたかった本立てが出来たのでよかったです。
その後、本立てをレーザーの機械で作りました。初めて見たので、すごいなと思いながら見ていました。本立てが出来たら
やすりで磨いて折り曲げて完成しました。とてもうれしかったです。
清掃では、モップを使って工場内を掃除していきました。工場は広くて疲れたけど、きれいに出来てよかったです。
会社の人たちは、この二日間いろんな事を教えて下さいました。感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
この次には、トイレ掃除があるので最後まで集中してやっていきたいです。

2019.7.26.2.jpg

暑い中2日間お疲れ様でした。
この職場体験で学んだことを学生生活に少しでも役立てて頂ければ幸いです。