笹の葉さらさら~

7月7日・・・今日は七夕♪♪
 
一年に一度、織姫と彦星が出会える日・・・
 
でも、現在空は若干曇っております。。。
 
星が見えるころには、晴れるといいですね☆+。
 
 
 
 
今日は、研修のお話。
と言っても、私の研修ではありません。
 
新入社員のF君のお話です。
 
赤田工業では、新入社員は必ず参加している研修があります。
東京まで行き、全国のいろんな企業の新入社員50名?くらいが参加して、基礎を学ぶ研修です。
もちろん、私も新入社員の時に参加しました。
 
1ヶ月間コースと6ヶ月間コースに別れており、だいたいの人は6ヶ月間コースで行っています。
春・夏・秋に行い、全部で3回あり、春と秋は2日間・夏は1日だけの研修です。
 
春と秋は先輩社員も受入研修として同じ研修にサポーターとして参加するのですが、今年度の先輩社員は・・・私です。
なので、4月にF君と共に研修に参加してきました。
 
夏の研修が今週の月曜日にあり、F君は1人で東京まで行って来ました。
 
研修内容は・・・
ディスカッション→発表が主です。
 
春の研修では、どのグループもみんな積極的で圧倒されました。
 
休憩になれば、席を立って自分から進んで名刺交換や連絡先の交換。
やっぱり、新入社員を見ていると新鮮さがありまくりでした。
 
夏の研修も終わり、残りはあと1回。
秋の研修には、私も参加すると思いますので、頑張りたいと思います。
 
 
 
 
↓F君が、気を利かせて買ってきてくれたお土産です。
お茶の時間に、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

2010-7-7.jpg