レーザー...光線☆

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週は…研修中で長野県にはいなかったため、ブログが更新できませんでした。

今日は、2回取り上げている…てるてる坊主をつくった機械を紹介します。

てるてる坊主の形が作られたのは、レーザーで材料を切っていく機械。

画像のように、薄い板にレーザーを当てて加工していきます。主には…角パイプの穴をふさぐメクラや、コマをつくったりしています。

このレーザーもCADを使ってプログラムをつくっているのですが、私が苦手な2次元CADが使われています。

前に、てるてる坊主の絵を載せましたが…なぜ大変だったかと言いますと、私が使っている3次元CADでは絵を読み込んでくれたのに、レーザーのほうでは読み込んでくれなかったのです。
そのためにプログラムがまったく作れず、レーザー担当の人に直してもらいました。

私は、まじまじとレーザーで加工されているところを見たことはありませんが、たまにレーザーで加工してもらうための図面を私がCADでかくので、その時は見てみたいかなぁと思っています。

ちなみに、中学生が職場体験の時にブックスタンドをつくりましたが、その時もこのレーザーを使って加工していました。なんか、とても楽しくやっていたみたいで…機械を操作するのも楽しいんですね♪♪

 

えっと…長くかいたわりにはあんまり詳しく説明してませんが、今日はこれで終り!!

2007-10-3.jpg