中学職場体【高瀬中・穂高西中】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2校の職場体験があり、感想を書いてもらったので、ご紹介します。

7/18.19に高瀬中学校、7/24.25.26に穂高西中学校の職場体験がありました。
 
【高瀬中学校】
「1日目」
1日目はまず製品磨きをしました。
始めは会社の人がやっているのを見てから磨きました。
見ているときは簡単そうだったけどやってみるとすごく難しくてすぐに手が痛くなってしまいました。
okをもらえて自分でも見てみるとすごく綺麗になっていてすごく達成感があり、すごくいい体験だと思いました。
「2日目」
2日目はまずブックスタンドを作りました。
まずパソコンに自分の書いたモデルをパソコンに打ち込む作業をしました。
なかなかうまく出来ず難しかったです。
切るときにレーザーで切りました、僕ははじめて見たのですごかったです。
あとブログの更新をしました。僕は文を作るのが苦手なので大変でした。
トイレそうじもあるのでがんばりたいです。
赤田工業の皆さん本当に貴重な体験ありがとうございました。(。、。)
maruyama6.jpg
 
 
【穂高西中学校】
一日目
8:00前からラジオ体操が始まり、次に朝礼がありました。
言う時に早くてなかなかうまく言えませんでした。
体験では、電子顕微鏡の一部の仕上げをしました。
簡単そう!...と思ったら意外と難しく、ほんの少しの傷も許されませんでした。
二日目
だいぶ慣れてきたから大丈夫!...と思いましたが、ずっと立ってひたすら
手を動かしていたので最後には、ヨレヨレになりました。
とても大変でした。
三日目
ブックスタンド製作をしました。パソコンでデザインをするには、結構難しく
自分の思い描いていたものとは変わってしまいました。
ベンダーでステンレスを曲げたとき一瞬で「グニャリ」と曲がってしまい驚きました。
 
僕は、今回の体験で楽しかったり、疲れたり、たくさんの事を学んだ3日間でした。
忙しい中ありがとうございました。
クーラー.jpg
 
暑い中、お疲れ様でした!!
今後の学校生活の中で何か活かして頂ければ幸いです。