職場体験・・・1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9月4,5日に、今年も中学生が職場体験に来てくれました!!
 
去年は3人で来てくれたのですが、今年は2人で来てくれました。
 
9月なのにまだ暑く、そんな中で仕事を頑張ってくれた2人から、2日間の感想を頂きたいと思います!!
 
それでは、どぉぞ・・・・!! 
 

 
1人目
 
「一日目」
 午前中は金属部品の仕上げ作業ということで、やすり等を使い金属部品の凹凸を磨いていきました。無我夢中でやっていたせいか、左手の親指、人差し指がとっても痛くなりました。
 午後はブックエンドを作りました。そのブックエンドに自分のイニシャルを入れるために、パソコンで製図しました。そして、パソコンで作ったデータを元にレーザーが板をくりぬいていきました。鉄の板が簡単にくりぬかれていってすごかったです。塗装もうまくできて、思い出に残るブックエンドが作れてよかったです。

「二日目」
 朝の7時50分に来て朝礼に参加しました。社員の人たちは、みんな「はきはき」していたのでとてもすごかったです。この二日間でとても貴重な体験をさせてもらいました。この後の床、トイレ掃除もがんばってやりたいです。
 
 
--------------------
 
 
2人目
 
 1日目の部品磨きではやすりなどで一心不乱に手を動かしました。
ちょっとでもデコボコがあるとふたをしたとき真空状態にならないので気が抜けません。
ずーっと親指で押えていたので痛くなりました。今でもまだ少し痛いです。
ブックエンド作りでは、パソコンで作図するのに何回も間違えてそのつど菊原さんに直してもらいました。
ありがとうございました。
レーザーで鉄板を切るときは火花が散ってかっこよかったのと、手を入れたら大変なことになるなーと思いました。
世界に2つとない思い出のブックエンドを作ることが出来ました。
あと、午前と午後の休憩のときにジュースをおごってもらいました。
ありがとうございました。
 2日目は朝7時50分に来て朝礼にも出ました。
キビキビと朝礼をしている社員の人たちがかっこよかったです。
これから午後4時まで仕事をします。がんばります!
 
以上、2人からの感想でした。
 
職場体験が終わるまであと半日はあるので、それまで残りの仕事を頑張ってもらいたいです!!

職場体験.jpg