明日天気になぁれ☆+。

9月に入ってから雨が…結構降ってる。

9月1日にあった『第25回 諏訪湖新作花火大会』に行ってきたのですが、日中は快晴で暑いくらいだったのに、花火が始まる1時間くらい前から雨が降り出し…終わったころにやみました。

夏の終りとともに台風がやってきたので、すごく暑かったり…雨で寒かったり…。
過ごしにくい日が続いています。
 
 
 
 
 
赤田工業がある池田町では、『てるてる坊主アート展』というものが開かれるため、作品を出そうということで、てるてる坊主をつくりました。

できあがったてるてる坊主の画像はちょっとないため、どんなかんじでつくっただけ紹介します!!

まず、画像をDXFデータに変換させてそれをCADで読み込みます。それが一番上の画像なのですが…線がごちゃごちゃでかなりわかりにくい絵でした。

それを描きなおして…きれいな絵にしました。それが真ん中の画像です。描き直すのがかなり大変ですごい時間がかかりました。

次に描き直したDXFデータをもとにレーザーで加工してもらいます。
いつもなら簡単にデータを読み込んでくれるのですが、私が描いた絵がいけなかったのか全然きれいに読み取ってくれなくて、細かく修正してもらってやっと読み込めるようになりました。

一番下の画像は、試しにレーザーで絵を抜いてもらったものなのですが…可愛くできてて嬉しかったです☆+。

実際につくったてるてる坊主は…板を丸めてもらってあるのですが、いい具合にてるてる坊主ができあがりましたよ♪♪

みんなでつくったてるてる坊主が見たい人は、9月13日~9月17日まであずみ野池田クラフトパークに展示されてるので、ぜひ見に行ってくれたら嬉しいです!!!!
 
 
 
 
 
♪♪てるてる坊主てる坊主 明日天気にしておくれぇ♪♪

 

2007-9-4.jpg