これを...

つくりましたよ!!

今回はですね…製品の紹介ではなく前回のブログと同様に、製品ができあがるまでを紹介したいと思います!!

紹介する製品は…『フレーム』と言われるものです。

まず、図面が届いたらそれのデータをつくっていきます。

              ↓

①CAD
  ここで登場するのが…私です。私がCADでフレームのモデルを作成します。
  私のデータをもとにつくっていくため、図面通りにモデルをつくっていきます。
  完成したモデルが、一番上の画像です。

              ↓

②レーザー
  CADでつくったデータを機械に渡して、1本の長い角パイプを切断していきます。
  私の失敗に気づかないまま切断すると・・・・・。
  なので、切断する前に確認してもらいます。

              ↓

③溶接
  切断してもらった何本もの角パイプを、溶接して形にしていきます。
  暑い中、火花を散らしてみなさん頑張ってます!!

              ↓

④塗装
  フレームの形ができあがったものを塗装します。
  塗装されたものが、真ん中の画像です。

              ↓

⑤組み立て
  塗装されたものに、いろんな部品を組み立てていきます。
  組み立ての際にフレームに傷をつけてしまうと大変なことになるので、慎重に組み立てていき
ます。

              ↓

⑥完成
  いろんな部品を組み立て終えたら…ついに完成です!!
  
  
  
  
おおまかですが、こんなかんじで一つの製品ができあがります。
不良品を出さないために、みんな慎重に作業に取り組んでおり、なおかつ納期に間に合わす為に早めの作業をしています。

私はCADでしかフレームをつくったことはありませんが、実際の製品をつくるのは本当に大変なんだな・・・と、改めて思いました。

 

2007-8-22.jpg