メッセナゴヤにてPR

2016年 10月 29日
 
今年 4回目の展示会です。
 
 ・・・ 名古屋の名港中央IC近くのポートメッセで開催されています。
 
今回 4回目のメッセナゴヤです。
 
 ・・・ 長野県中小企業振興公社の後援で、20数社が参加している。
 
今日 土曜日ということもあり、家族連れも多く、来場者は大勢来ています。
 
 ・・・ いいぞいいぞ、当社ブースも大盛況???
 
只今 当社ブースに戻りました。
 
 ・・・ やっぱり、凄い人だかり???
   ・・・ 残念ながら、予想大外れ!!
 
 ・・・ 時折、立ち寄る同業者と、「受注状況の情報交換」 
    「ちょっとだけ? 来場者が回ってこないね?」 などなど
 
盛況 地元 「トヨタ」 グループのブースには、来場者が重なる。
 ・・・ どーれ! 俺も見てくるか!!
 
 

産業交流展にてPR

2016年 10月31日から 11月2日 まで出展中
 
本日10月31日は、「東京国際展示場にて、東7号館」にて、産業交流展に出展中です。
 
 ・・・ うん? あれ? あそこって、東側って、・・・6号館まででは、なかったっけ!!
 
 ・・・ うん! 新築されたんだって。!!
 
道理で、会場内はピカピカだ。
 ・・・ 床のコンクリートは、真っ白
   天井からは、LEDで明るい。
 
そろそろ、開会式かな?
 ・・・ おう! 表彰式らしいぞ
   中央の人物は? 最近TVでよく見るぞ! 誰だ?
 
161031-3.JPG   おう! 某東京都知事ではないか!!
 
161031-4.JPG
   今回の 「産業交流展2016」 の、主催者だからだな。
   この会場の7号館お披露目もあるらしいぞ!
 
・・・
 
だだ、残念ながら、わが社出展の7号館は、閑古鳥が鳴いていました。
 幅の広い、通路に歩いているのは ・・・
 
161031-5.JPG
 時間を持て余している、「出展者」 の、ようであった。
 
 

ここに使われていたのか!

2016年 10月 31日
おお! こんなところに使われていたのか?
 ・・・ 随分 世の中のお役に立っているではないか!
 
   誇らしく、思いますぞ!!
 
そんな事で、現在開催中の 「産業展2016」 に、アテンドするために
 ・・・ 「ゆりかもめ」 で移動中の1コマです。
 
瞬間的に、通りずぎてしまうために ・・・ 見つけにくいですが ・・・
 ・・・ 車両前方の窓から見ると、このように見えます。
161031-1.JPG
アップにすると、こんな感じの部品です。先端が赤く塗られています。
 
161031-2.jpg
 ・・・ 部品名は、「エンドアプローチ」 といいますが
   どうやら、車両の走行方向の切り替えポイント付近で使われているようです。
 
 ・・・ 約100×1,000mmサイズ で、マシニングセンターで加工します。
   材質は「SS400 一般構造用圧延鋼鋼材」 と言います。
   たぶん、当社製と思います。下の写真は、1/2工程を加工中です。
 
161104-10.jpgどうぞ、「ゆりかもめ」 のご乗車中は、目を凝らして探してみてください。
 
 

頑固的-週末生活 日曜日

2016年 10月 30日(日)

今日は、会社は休日です。どんな生活になっているのか?
 ・・・ 昨日同様に、覗いてみましょう!
 
AM5:20 起床 眠い!
  5:50 B君迎え
     会社へ 車を乗り換えて 安曇野ICへ
     ・・・ 頑固社長 : 「えっつ! 無い!! あれ?」
        B君   : 「どうしたんですか?」
       頑固社長 : 「携帯を忘れた」
     
       そんな、朝から、トラブルで会社に戻る。
       乗り換えたトラックのフロントにあった。
 
 8:40 大滝村のおんたけ湖に到着
     ・・・ B君  : 「ここで何するのですか?」
       頑固社長: 「ハーフマラソンですよ」
        B君 : 「・・・」
 
161030-1.JPG
 9:30 スタート 初めてのコースだけれど最後まで足が動いた。
     ・・・ やっぱり、昨日 ビール飲まないでよかった。
       気になる記録は、・・・ 後日のブログで! お楽しみに??
 
PM1:12 急いで塩尻駅の戻る。発車3分前にホームに入った。
     ・・・ 頑固社長 : 「うわー ギリギリだったね。」
        B君   : 「途中の渋滞の時は、危なかったですね」
        頑固社長 : 「あの時は、完全に遅れたと思った。」
              「裏道に入って、ラッキーだったよ。」
 
 3:40 新宿到着 ・・・ 2人とも爆睡により、疲労回復!
 
 4:30 ビックサイトに入り、明日からの「産業展」の準備開始
     ・・・ B君  : 「この7号館 新しいですね」
       頑固社長: 「そうだね、私も出来たの知らなかったよ」
 
 6:00 準備完了
161030-4.JPG
 7:00 国際展示会場から新橋へ移動。新橋のホテルにチェックイン
     ・・・ B君  : 「これは電車ですか?」
       頑固社長: 「うんん、『ゆりかもめ』という、新交通システムだよ」
       B君  : 「社長!! 運転手がいませんよ!?」 
       頑固社長: 「そうなんだよ、無人運転なんだよ!すごいよね!」
 
 7:30 入浴後 夕食前に
     ・・・ 頑固社長 : 「夕食前に時間あるから、どこかへ行きたい??」
        B君  :  「東京タワーが良いです。」
       頑固社長 : 「フロントで自転車かりて、行ってみよう!!」
 
 8:00 東京タワーにて     
161030-5.JPG
     ・・・ 頑固社長 : 「展望台まで行って見ようか。特別展望台は改修中らしいよ。」
        B君  :  「ウオー! 大きいですね」
              「スカイツリーも見えます。
               さっきのレインボーブリッジも見えますね!」 

161030-6.JPG

       頑固社長 : 「良い景色でしょう? じゃあ、歩いて降りようか?」
        B君  : 「 ・・・ 」
             「でも、風が気持ちよく、オレンジの柱が綺麗ですね!」
       頑固社長 : 「ねえ! 歩いてよかったでしょう!」
        B君  : 「 ・・・? ・・・?」
 
 
 9:30 夕食 居酒屋にて
     ・・・ 頑固社長 : 「とりあえず、生中! B君は何にする?」
        B君  : 「宗教上飲めないので、ホットウーロンで」
             「豚肉も食べられませんが、焼き鳥美味しいですね。」
       頑固社長 : 「飲み物お替わるする?」
        B君  : 「要らないですが・・・。 社長よく飲みますね。4杯目ですか?」
       頑固社長 : 「 ・・・ 」
 
 11:00 ホテル戻り
     ・・・ 頑固社長 : 「10Fの大浴場行ってくるわ!」
        B君  :  「ひっくり返らないように」
 
そのような、調子で週末の2日間を過ごしました。
 
追伸: 10月31日がハロウィーンのため街中に仮装の若者がいました。
    B君 : 「女の子 かわいいです ♡ !!」
 
  

頑固的-週末生活 土曜日

2016年 10月 29日 (土)
 
本日と明日は、会社は休日です。どんな生活になっているのか?
 ・・・ ちょっと、時間の経過を見ながら、覗いてみましょう!
 
AM5:30 起床
AM6:00 B君を迎えに行く
     出勤
 6:30 トラックにて、安曇野ICから名港中央ICへ(ノンストップ)
     ポートメッセなごやにて、展示会に出展
    「メッセナゴヤ 2016」にアテンド中の社員Hさん合流
    
    ・・・ おっつ 結構入っているぞ!
       うーん 長野県のブースには残念ながら少ないなあ
 
    ・・・ 真空タンク、真空チャンバーをPRした。
 
PM2:00 そろそろお昼?
     ラーメンを食す
 
    ・・・ 来客者も少ないので、他のブースを見学
      異業種もいるので、アイデアがある商品も多く面白い。
 
    ・・・ 地元 トヨタの関連会社は盛況だ
      レストアした「クラウン」もあるぞ。 凄い凄い! 写真撮り忘れた。
 
PM4:00 本日は最終日なのでこれで終了。
     3人で荷物をまとめる。少し離れた駐車場なので積み混むのに時間がかかってしまた。
 
  5:30 発
     刈谷SAにて、給油
     
    ・・・ なんとか、ここまでは良かった。
 
    ・・・ 頑固社長 : 「あれ!! 浜松〇〇??」 の看板
       Hさん  : 「方向 おかしい?」
       B君   : 「・・・」
  
    ・・・ 「東海環状」 に入らないといけないのに 「新東名 」に入ったらしい。
       しかも、ここまで来て気が付くとは!
       車中の雑談に夢中になってしまった。
 
    ・・・ これは、大失敗!
      仕方ないので、新清水まで走り、国道52号を北上、中部横断 増穂ICへ行くことにした。
 
 11:00  中央道経由で安曇野ICにノンストップで戻った。
       B君を送り、Hさんを送り  
 
 12:00 自宅着
 
AM2:00 消灯
     入浴と片付け、翌日準備をしていたら、こんな時間に・・・
 
     明日に控えて、「ビール」 は、我慢!
 

社員旅行と言えば?

2016年 10月 23日
 
社員旅行と言えば、・・・ 「美味しい食べ物」ですね!
 
 ・・・ では、下記の写真2枚から 「どこへ、行ったのか」 当てて下さい。
 
 
161023-1.JPG
161023-6.JPG
 
「夜のお菓子」 と言えば?
 
「鰻」 と言えば?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・ さて、もうお判りでしょうか。
 
・・・ そうです!
  「浜名湖」 にやってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、お泊りは?
 ・・・ 舘山寺♨ です。 こんな感じの夕食です。美味い
161023-2.JPG
 
翌日は、こんな美味しいものをお土産に、もぎ取りました。
161023-3.JPG
161023-4.JPG
 
下記のフルーツは、その場で、いただきました。2つで50円!
 ・・・ 開きすぎたのは、ちょっと乾燥気味!
    やっぱり、種だらけで、みがすくないね!
 
   でも、甘くて OK!
161023-5.JPG
 
社員旅行は、 ・・・ 「美味しいものを食べる」 ですね!
 
 
 

スタッフさん 顧客満足を!

2016年 10月 22日
 
本日と明日は、1年に1回の「社員旅行」 です。
 
 ・・・ というわけで、午前中 見学にお邪魔しました。
 
どのような 「職場なのか」 拝見してみましょう!!
 
 ・・・ えっつ! いきなり やる気のなさそうな顔ですね?
 
   午前中10:30は、過ぎているのに、横になって休憩ですか?
 
   お客さんの私が横を通っているのだから、会釈ぐらいどうですか?
    横を向か無くてもいいのに?
 
   なんか、活気がないなあ。 生産性が低いなあ。
 
 ・・・ 会社大丈夫かなあ?
 
161022-1.JPG161022-2.JPG161022-3.JPG
これでは、顧客満足が上がらないのでは?
ちょっと、マネージャーに苦言を呈した方がいいかなあ?!
 
 ・・・ ちょっと、マネージャーさん。職場の活気を良くした方が良いのではないでしょうか?
 
161022-4.JPG
 ・・・ ハイ、私が富士サファリパークのマネージャーです。
    早速、改善をいたします。 是非 またお越しください。!!
 

只今 接客中!

2016年 10月
 
只今 接客中です。
只今 諏訪工業メッセ中です。
 
 ・・・ 来場者に、素敵な笑顔で説明しているのは、
    入社5年目の商業高校卒業のHさんです。
 
日頃は、フレームや架台の図面を、材料1つ1つに分解しています。
CADという、作業です。
 ・・・ 工業高校以外の生徒の皆様のために
    簡単に言うと、コンピューターで図面を書くことです。
 
また、溶接後の洗浄やカラーチェックなどもやってくれます。
 ・・・ 工業高校以外の生徒の皆様のために
    カラーチェックとは、溶接の割れがないか、白と赤の液をつけて
    割れを見つけます。
 
また、会社のWEBや毎年の行事をまとめて記念誌を作ってくれます。
 ・・・ しかし、今日は、営業に回されました。
 
現場の事も知っているので、的確に対応しています。
 
161015.JPG
壁に飾ってある、顔写真は、当社の財産 技能士「鉄の料理人」 の皆様です。
 
手前のバックは、当社製ではありません。
今回 共同出品しました。
是非 バックのご用命は、お声がけください。
 
3日間 多くの皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 

地球の走り方 1時間57分!

2016年 10月 16日
 
いよいよ、気合を入れる日が来た。
 ・・・ えっつ、毎日仕事に気合をいれてないのか? (神の声)
 
早起きして、ウオーミングUPしよう。
 ・・・ えっつ、仕事の前には、ウオーミングUPしてないの? (また、神の声)
 
時間に余裕をもって出発しよう。
 ・・・ えっつ、仕事に余裕をもって出勤していないのか? (またまた、神の声)
 
10:00 第33回 大町アルプスマラソン ハーフの部 スタート
 ・・・ 前半は、緩やかな下り、いつもより早いペースで、経過時間 順調
   南折り返しから、同じコースを戻るので、上り坂が続く
   やはり、15km付近から疲れ、ペースが落ちる
   前半の稼ぎが、後半の落ち込みに貢献した。
 
 ・・・ やったぜ。目標の2時間切り! 1時間57分でゴール!!
   今回も、ふらふらで終わった。
 
今回の好成績の理由はどこにあるのか?
 
 ①練習を共にしてくれる仲間がいたこと。
  ・・・ 仕事も同じだが、良い仲間がいると仕事が捗る。
    辛いことも半減される。
  2人だけだが、「走る 鉄の料理人 集団」 を結成し週末の練習をした。
 
161016-1.JPG
 左のB君は、当社の研修生だ。初挑戦の10kmに出場。
161016-2.JPG
 ②大会で会う仲間がいること。
  ・・・ 同じ志を持つ仲間と会い、話し合えることで意欲が継続できる。
    学び合い、切磋琢磨できる友人は、仕事においても有用だ。
 
  1人目:元地元銀行員 Nさん 今回話は出来なかったが、速かった?
     先に折り返し、声をかけてくれた。
     失礼ながら体格が良い?割に、快走だ。
 
  2人目:機械商社 K社の営業マン M君 フルマラソンに出場
     若いからやっぱり早い。先月縄文ハーフマラソンで勝ったのは、M君の体調不良。
     きつい、このコースも難なく好タイムで完走。
 
  3人目:AエンジニアのA社長 
     頑固社長より、はるかに年上だが、とても追いつけない。
     当社の技能五輪(旋盤)に挑戦している若手社員の指導をしてもらっている。
     
  4人目:大町の銀行K支店長 自宅は頑固社長と同じ池田3丁目 1歳上の先輩だ。
     時々、会議で一緒になり、マラソン談議に花が咲く。
     安定した走りで、最後までペースが崩れない。流石走りこまれている。
 
  5人目:中華食堂のK社長 大町青年会議所(JC)の先輩
     もともと大町アルプスマラソンは、大町JCが初めて、第10回大会の時、フルマラソンを取り入れた。
     その時の実行委員のメンバーで、1年間共に苦労をした中である。
     昨年まで10kmで、今年ハーフに初挑戦 なかなかの好成績。
     夢は大きく「ホノルルマラソンを目指そう」と、誘われた。すごい!
 
  6人目:中学の同級生 N君 当日の名簿を見て気が付いた。
     ゴールをしたら、声をかけてくれた。中学時代は色々あったが ・・・
     N君の方から、声をかけてくれたのは、とてもありがたい。中学卒業がつい先日のように感じる。
     コンスタントに大会出場をしている様子。体が若々しい。
     
  7人目:建設会社 O社長 大町JCの先輩
     第10回大会の委員長で、初めての陸連公認フルマラソンを大成功に導いた。
     同じ委員会でお世話になった。大変だったがとても充実した1年だった。
     今も運営側で参加している。競技場の入り口で毎年警備している。
     ゴール600m手前での声援をもらい、ラストスパートをかける(気持ちだけで足が出ず)
 
  8人目:金型製作所 O専務 池田の商工会工業部会でお世話になる。
     社員さんも出場していることもあり、「安曇野ハーフ」 と 「大町アルプス」 には、沿道で
     途切れなしの声援をランナーに送っている。営業畑を歩いてきたこともあり、声が大きく元気
     づけられる。
   
そんな仲間との再会も楽しみで 「走り続けること」 ができる。
 

161016-3.JPG

今回 目標の2時間を切れた。自己ベストだ。
速く走れた実感は、全くないが ・・・
 ・・・ 確かに以前よりタイムは、速くなっている。
 
素直に成長を認めて、「まだ速くない」 と思えるなら
 ・・・ もう少し速く走れる可能性があると思うことにしよう。
 
 
おっと。・・・
 9人目と10人目は、・・・ かみさん と 次男 が応援に来てくれた。(気が付かなかったが)
  かみさんは、写真撮りに。
  次男は、選手でないのに「リンゴ と キノコ汁 と 豆腐」を食べに。
 
 

意思薄弱 飲んじまったょ!

2016年 10月 12日
 
今週は、週末10/16の「大町アルプスマラソン」に向けて、禁酒して調整しようと
 昨夜決意したにも拘らず ・・・
 
一日坊主で飲んじまったょ ・・・! なんて、根性無しだ!!
 
今日の夕食こんな感じ!!
 
161012-1.jpg
ここは、新木場駅下 セルフの食堂での「リッチな夕食です」 
 ・・・ 食事¥830 + 生中¥520 で ¥1350 で、超豪華!!
 
ついつい、飲んでしまった理由3項目の説明責任を果たします。
 
①朝から超満員電車で、痴漢と間違われないように、とても気づかいしため。
 ・・・ 青梅線中神駅まで、運搬便で上京しJRでビックサイトに移動
 
    しかし、人身事故?(線路に人が入ったとのアナウス)
  
   当然、電車は遅れますね、そして、遅れた分、混みます。 ・・・ とっても
    久しぶりの超満員電車です。始めはスマホをかまっていましたが ・・・
   途中から身動き取れず。また車両の連結部なので、発車の加速の度にドアに押し付けられる。
 
   足元にキャスターバッグを抱え、手前の女性に気遣いしながらいたので、足が不自然な状態で
    固定されてもう、攣りそう!!
   新宿で下車し、隣り合わせた男性客と「凄かったね」と相槌を打った。
 
②国際航空宇宙展に出展し、営業活動を全力で?したため。
 ・・・ 今日は初日 届いていた荷物を開封し早速展示の準備にかかる。
   長野テクノ財団の纏まりで参加したので、職員の方応援してくれて開会に間に合った。
 
161012-2.jpg
161012-3.jpg
 展示会の様子です。
AIRBUS社のA380のカットモデル
   の展示 上
 
 
 
同社の実物のジェットヘリの展示 下
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   各都道府県が航空業界参入の手助けのために、ブースをまとめ、出展社の援助をしている
    パターンが多かった。当社も同じですが ・・・
 
   やはり、当社のような部品加工ブースではなく、実機のブースは人気です。
   当社の様子は、後日載せます。
 
③朝から何も食べずに、18:30迄いたため。
 ・・・ 早朝より出張し、展示中も1人しかいないため、ブースから離れにくかった。
   
以上の事柄から、私は1週間の禁酒宣言を1日で破ってしまいました。
 まずいなー。 明日は、帰りの電車で飲んでしまいそうです。
 
・・・ 今日も一日、ご苦労さん。!!!
 
161012-4.jpg