2016へ少し戻る!

2016年 12月 初旬
 
新年過ぎて、2週間も過ぎているのに、・・・
 
 ・・・ 「2016年」に、少し戻らせてください。
   会社の年中行事を報告し忘れました。
 
従業員の親睦会 主催による 「望年会」 です。
 
 ・・・ わが社の忘年会は、「早い」 です。
   毎年、11月の下旬から、12月上旬に掛けて開催します。
 
 ・・・ 1年間の「苦しかった事」
       「大変だった事」
       「えらかった事」
 
   ?あれ 「楽しかった事」は??
 
 ・・・ そんなんことで、ここぞとばかり
 
   !上下入り乱れて、男女? 入り乱れて ・・・ バトルが開催されます。
 
170117-1.JPG
 
上は、バトル開催前の平穏な、様子です。
 
・・・ そして、バトルが開催されると
 
 ・・・ 下の写真になります。
 
170117-2.JPG
 
 
どうですか、「入り乱れて、バトルをしている」 最中です。
 
 ・・・ 毎年の事で、平然と、人ごとのように ・・・
   食事を続けている、ベテランもいます。
 
 
追伸: 昨年は望年会で 「女子高生に乱入」 されました。
 
 
 
 
2016年 11月 29日 大安吉日
 
頑固社長の手元に入った、
 ・・・  濡れ手に粟 
    
トレーラーで運ばれてきたものは?・・・ 何か?
 こんな感じで、荷下ろししました。
 
161129-2.JPG
 
そして、予定の場所に鎮座するまで?・・・ 1時間?
 さすが、移設の 「プロ」 早いですね!
 
161129-3.JPG
この 「棚から牡丹餅」 の最新鋭 3次元レーザー加工機 で、稼ぎまくります。
 
この機械の特徴は、・・・
 平面の板加工ではなく、立体形状の物が、「レーザー加工」できます。
 
詳しい加工の内容、様子はもう少しお待ちください。
 

 

2016年 11月 29日 大安吉日
 
頑固社長の手元に入った、
 ・・・  一攫千金 〇〇〇〇万円 
    
そのお金は、結局、どのようになったか!?
 ・・・
 
そこは、「さすが?」 と言うか 「やっぱり!」
 ・・・
 
機械バカの頑固社長 ・・・ 買ってしまいました。!
 ・・・ 「レクサス ですか?」
   「えっつ! ベンツ?」
   「まさか? フェラーリ?」
 
 「いやいや。それも欲しかったけど ・・・ ちょっと違います。」
 
 ・・・ 「土地ですか? マンション? 別荘だ? 違うの。?」
 
 「いやいや。それも良いけど ・・・ だいぶ違います。!」
 
 ・・・ 「わかった。 『まだかな まだかな もう待てない』 で、
     小賀坂の高級スキーセットだ!!」。
 
 「いやいや。それは、超欲しいけど、御釣り多いでしょう!」
 
 ・・・ 「じゃあ 何よ!」
 
 
 「ジャンじゃじゃーん ♪ 」   「この写真見てよ!!」 
161129-1.JPG
 「・・・?」 「これじゃあ 何かわからない!」 「中身は、何ですか!!」
 
 ・・・ 「これが、『一攫千金』 で、化けたもの!」
   「これが、『濡れ手に粟』 の 『粟』 ですよ!!」
 
   「いいでしょう!?」
 
 「 『いいでしょ?』 って言っても、中身がわからんよ!」
 
 ・・・ 「それでは、次回も、(超)お楽しみに!!」
 
 「・・・!」
 

 

2016年 シーズン開始? 
 
個人的には、準備完了なのに、・・・
 
 ・・・ 来ないなあ。 早く来てよお。 まだかな、まだかなァー!!
 
    他の人は、来てほしくない人が多いのだろうなあー?
    その方が生活しやすいし、暖房費も節約できるからね!
 
 ・・・ でも、昨シーズンみたいに,殆ど無いと困る人もいるよね。
    
    除雪作業の人
    タイヤを売る人
    民宿のサービス業の人
    スキー場の関係者
 
    そして、頑固社長のような 「雪バカ」 ですよね。
 
11月24日には、待望の雪が降ったが ・・・
 ・・・ なんと、北部より南部の方が、大雪になった。
    東京でも、11月の積雪は、観測史上初だとか
 
 ・・・ 焦る、スキー場関係者。 人工降雪機も稼働中!   
    焦る、頑固社長
 
 ・・・ 同じアホなら、踊らにゃ 損 損 (^^♪
    同じバカなら、滑らにゃ 損 損 (^^♪
 
 
 
2016年 大当たり!
 
頑固社長の思いは、「天に、神に、仏に」 届いた。
 
願いは叶う! 先日の浅草寺の願掛けが、見事 実現!!
 ・・・ これこそ、ヤッター やったー ヤッターマン!
 
 ・・・ 頑固社長 : 一攫千金 〇〇〇〇万円 ゲット!!
   
本当に、〇〇〇〇万円も、手に入ったのか?? ホントウ―??
 
 ・・・ それも、簡単な作文をちょっと書いただけ!!
 
えー??作文だけで、金が手に入るの ウソォ??
 
 ・・・ その秘密、あなただけに 「そっと」 お教えします。
 
 
そのような感じの、メールが毎日のように送られてきませんか?
 頑固社長のところにも、毎日何通も送られてきます。
 ・・・ そんな、美味い話があるわけないよ?
 
 って、思っていませんか? 
 
 ウソ?  「一攫千金」 なんて、ありえない!
 ホント? 「濡れ手に粟」 なんて、信じられない!
  マジ? 「棚から牡丹餅」 なんて、眉唾もの!
 
この頑固社長のブログを、読めば ・・・
 「一攫千金」 ・ 「濡れ手に粟」 ・「棚から牡丹餅」 が 「確実」 に手に入ります。
 
 その方法は、・・・ あなただけに、「こっそり」 お教えします。
   それは、・・・ 「ヤッターマンの法則」 といいます。
 
  ・方法1 「年末ジャンボ宝くじ」を、1枚だけ買って、1000万円当てる!
   それでは、・・・ 何年たっても当たらない確立!
          「不当選確率 ・・・ 超大!! 99%」
 
  ・頑固社長的方法 「自分で作文を書く」 だけで、1000万円当てる!
   それは、・・・ 予想をはるかに超えた当選確率!!
   
   なんと! 当選確率 「驚異の30%!」
 
こんな、「ローリスク ・ ハイリターン」 が、世の中に存在したのだ。!!
 
 
 ・・・ 次回を(超)お楽しみに!
 
  
 

池田(大)産業祭を盛大(?)に開催

2016年 11月19日 雨
 
折角の土曜日が、残念ながら 「雨」 です。
 
 ・・・ これでは、本日の来場者は、少ないだろうな?
   1人も、来なかったらどうしよう?
 
そんな、心配も 10時の開場から不要になりました。
 
 ・・・ 特に地元 「池田工業高校の機械科・電気科・建築科の生徒諸君」 が活躍してくれました。
 
  機械科の方は、電車の架線を使った「文鎮作り教室」 をしてくれました。
   重みがある、重厚なものが出来ました。
 
  電気科の方は、脳トレゲームを作る、「半田付教室」 をしてくれました。
   頑固社長も体験、子供にも人気がありました。
 
  建築科の方は、クリスマス用の「模型教室」 をしてくれました。
   先生役の生徒さんが女子だったこともあり、人気でした。
 

161119-1.JPG161119-2.JPG

 体験教室の後は、お腹も適度に空いて、「豚汁」 を大盛りでいただきました。
 
 それぞれの様子は、こちらから、ご覧ください。
 

地球の走り方 東京スカイツリー

2016年 11月 20日 晴天
ただ今、開催中のBIGイベントを見学するために、上京しました。
 「工作機械購入バカ」 なら、誰でも知っている展示会です。
 
 ・・・ 日本工作機械見本市  通称 「JIMTOF」 です。
 
 本日は、展示会場を丸一日歩くのだから、わざわざ、早朝に散歩しなくても、・・・
  と思ってしまいそうですが。・・・
 
 折角、浅草に泊まったのだからと、早朝Run に、出かけました。 
  ・・・「おー 晴天だ― いいぞ!」
 
 先ずは、浅草の〇〇通りから見たスカイツリー。
 
161120-1.JPG
 続いて、吾妻橋から、有名なアサヒビール 〇〇〇モニュメント
 
161120-2.JPG
いよいよ、本命に近づいてきました。 ・・・ そして、通りずぎて、絶景ポイントへ来ました。
 あれー?? 写真が縦にならない??
 
 ・・・ それでも、「逆さ富士」 ならぬ 「逆さスカイツリー」 が撮影できました。
  
 あれー??水面の方が、はっきり綺麗に映ってる?? どうして??
 
161120-5.JPG
 
 
最後に、浅草寺にて、商売繁盛、工場安全、 ・・・ 一攫千金 を祈願しました。
  ・・・ 「どうぞ、3番目の願掛けが叶いますように!!」
  
  あれー?? 財布を部屋に忘れちまったよ
161120-6.JPG

地球の樹木 池田町 七色大かえで様

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
2016年 11月 6日
 
前略  親愛なる七色大かえで 様
 
本当に1年って、早いですね。まさに「矢のごとし」 です。
 ・・・ 今年は、何回も会いにお邪魔しました。
 
大体が、早朝に来てしまいましたが・・・
 ・・・ 会いに来るまでの道のりが大変でした。
 
   拙宅(標高約620m)から、大かえで様まで(大峰高原 約970m)、6km位でしょうか?
   ハーフマラソンの練習として、走りました。
   夏の夕方は、自転車のヒルクライムの練習にもなりました。
 
 ・・・ お蔭様で、練習の効果ありで、良いタイムで
     マラソンシーズンを終了することが出来ました。
 
少し気になるのが、
 大かえで様の枝葉に元気がないように感じます ・・・
 紅葉の終盤なので、葉は落ち、お痩せになってるのは、わかりますが ・・・
 
また来年、新緑の様子を拝見することを楽しみにしています。
 これから、急激に寒くなりますが、お体をご自愛くださいませ。
 
・・・ 私は、スキーシーズンを楽しんできます。
 
それではまた。 早々。

161104-3.jpg

 

 

地球の走り方 おんたけハーフ 自己新!!

2016年 10月 30日 (日)
本日 AM2:00 就寝
   AM5:30 起床 うーん! よく寝た。
 
さて、出かけるか! 大滝村のおんたけ湖でハーフマラソンに出場だ!
 気合を入れて!! うーん 入らないぞ!
 
 ・・・ ここの所、いろいろ、ミスが重なる。
   頑固社長も、52歳 若年性痴呆症か?? やばいぞ!
 
まあ、いいや、取り合えず ビール? ではなく、ストレッチ!!
 
 AM9:30 スタート
 
 ・・・
 
 AM11:21 ゴール 時間は、エーッつ!
161030-2.JPG
なんと、なんと、自己新記録 1時間51分ではないか!
 ・・・ もしかして、距離が短かったか?
   ±300mとしても、やっぱり、自己新記録だ。 やったー!
161030-3.jpg
これで、今シーズンの有終の美を飾ることが出来た。
 
 ・・・ 北アルプスも山頂が、白くなり始めた。
   いよいよ、本命のシーズン開始だ!! 
   八方尾根のシーズン券も予約したので、トレーニング内容の変更だ。
 
今までの、ハーフマラソン大会の様子はこちらから
 
 
 
 

メッセナゴヤにてPR

2016年 10月 29日
 
今年 4回目の展示会です。
 
 ・・・ 名古屋の名港中央IC近くのポートメッセで開催されています。
 
今回 4回目のメッセナゴヤです。
 
 ・・・ 長野県中小企業振興公社の後援で、20数社が参加している。
 
今日 土曜日ということもあり、家族連れも多く、来場者は大勢来ています。
 
 ・・・ いいぞいいぞ、当社ブースも大盛況???
 
只今 当社ブースに戻りました。
 
 ・・・ やっぱり、凄い人だかり???
   ・・・ 残念ながら、予想大外れ!!
 
 ・・・ 時折、立ち寄る同業者と、「受注状況の情報交換」 
    「ちょっとだけ? 来場者が回ってこないね?」 などなど
 
盛況 地元 「トヨタ」 グループのブースには、来場者が重なる。
 ・・・ どーれ! 俺も見てくるか!!