NHK 凄ワザ 番外編!(2)

2017年 2月 12日
 
NHK 超絶凄ワザ 後編が終わって 番外編(2)
 
  リーダー渡辺 : 「TVに出れるなんて、もう無いかもしれないね」
  溶接 木村  : 「しかも 、 ・・・ NHK だじ! (方言です)」
  頑固社長   : 「そうだね、見学行きたい人も誘ってみるか?」
           : 「Kディレクタさん、当日 見学させてもらえますか?
  ディレクタK氏: 「いいですよ、10名くらいなら、スタジオに入れそうです」
            「TVには、写らないですけど」
  
   ・・・ そのような訳で、10名ほどが、応援に行くことになった。
 
 
  ディレクタK氏: 「横断幕なんかあると、盛り上がると思います」
  頑固社長  :  「よし、俺が手配しときます」
 
   ・・・ そのような訳で、収録4日前に注文、前日到着で、間に合った。
 
 
  ディレクタK氏: 「当日の服装は、会社の作業着でいいですよ」
            「と言うか、作業着の方が、凄ワザの雰囲気が出るんです!」
  リーダー渡辺: 「え!俺、汚れた作業着しかないっすよ!」
  5S委員会 :  「ほら、日頃から5Sをしていないから ・・・ 作業着も汚れている。」
              (5Sとは、整理、整頓、清掃、清掃、躾 です。)
  リーダー渡辺: 「・・・」
  溶接木村 :  「各自 洗濯をして、上着は着て出ましょう」
  リーダー渡辺: 「この汚れ、落ちるかな? ・・・ (心の中 ・・・ これは、落ちないよ!)」
 
   ・・・ そのような訳で、洗濯を何回かして、上着作業着、下はスラックス 、
        そして、ネクタイ着用でオシャレしました?
 
 
そのような訳で、当日 ・・・
 
  社員 大さん: 「溶接 木村さん! Yシャツの首元から,Tシャツ出ていますよ!」
  リーダー渡辺: 「うわー ダセー!」
  社員 大さん: 「全国放送なんだから、みなさん、しっかりしてくださいね!頑固社長も!」
  頑固社長一同:「はい!」
 
  ディレクタK氏: 「見学の皆さんも、後ろに入っていいですよ」
  社員 常課長: 「オー ラッキー!」
  社員 大さん: 「常課長! 私たちより前に出て、写らないでください」
            「かぶってまーす!」
 
  頑固社長  : 「あれ? 横断幕の社名を隠してあるけど・・・?」
  社員 畠君 : 「PRになるので、社名は、『ボツ』に、なりました」
  頑固社長  : 「やっぱりだめか ・・・。 良い宣伝になると思ったのが ・・・ 甘かった!」
 
 
そして、放送当日まで、地元では ・・・。
 
  営業 熊さん: 「地元 池田でも、ウチが何やっているか? 知らない人多いんだよね?」
  頑固社長  : 「50年たっても、未だに 『赤田鉄工所』 て言われるよ ・・・
             『赤田工業』 だつうの!!」
  商工会D氏 : 「折角だから、町の人にも見てもらえるといいですね!」
            「なんてったて、池田町では ・・・ 「大企業」 ですから!」
  町職員S氏 : 心の中 ・・・ 「池田町の大企業の定義は、50人か??」
  頑固社長  : 「そうだ・・・! 町の防災無線で、放送の告知してもらえば、見てもらえるぞ!!」
  社員 大さん: 「頑固社長! 防災無線をそんな私的に使っていいのですか!」
  頑固社長  : 「いいよね Sさん。町のPRも少しあるし・・・」
  町職員Sさん: 「 ・・・ 」
 
そんなことで、いろいろ、すったもんだ ・・・ ありました。
 
関係者の皆様をはじめ、ありがとうございました。
 
YOU TUBE     写真

左手があるさ!

2017年 2月 8日
 
ただ今、・・・ 右手を修理中!
 「♪ あなたが、噛んだ小指が痛い ・・・ ♪」 そんなことはありませんが・・・!
 
170208-1.JPG
 
本日 13:30より、大修理開始!
 体の修理をするのは、「大腸ポリープの摘出」以来だ!
 
天下御免の「頑固社長」ともあろうものが・・・
 ・・・ 「手術」と聞いて、ビビッてしまった!
 
手術室に入り・・・
 看護婦さんA : 「頑固社長さん、手術着に着替えてください!」
 頑固社長   : 「はい!」 (素直に)
 看護婦さんA : 「いやいや、手術は手だから、ズボンは脱がなくてもいいです」
 頑固社長   : 「なるほど!」
 
手術台に乗って・・・
 看護婦さんB : 「頑固社長さん、手術台に乗って、寝てください!」(少し嘲笑)
 頑固社長   : 「はい!」 (素直に)
 看護婦さんB : 「いやいや、うつ伏せでなくて、仰向けです。!」
 頑固社長   : 「なるほど!」
 
消毒する時に・・・
 看護婦さんC : 「頑固社長さん、消毒します。手を出してください!(少しムッして)
 頑固社長   : 「はい!」 (素直に)
 看護婦さんC : 「いやいや、左手ではなくて、右手でしょ!」
 頑固社長   : 「なるほど!」
 
麻酔の時に・・・
 医  師   : 「頑固社長さん、麻酔します。少しチクッとします。!」(冷静に)
 頑固社長  : 「はい!・・・痛い!チクッじゃないですか!嘘つき」 (泣きを入れながら)
 医  師   : 「いやいや、子供みたいなこと、言わないでください!」 
 頑固社長  : 「なるほど!」
 
手術中に・・・
 頑固社長   : 「モニターに骨の様子が映るんですね。・・・おー 針が入っていくよ」
 医  師    : 「今は切開しなくても、骨の様子を見ながら手術できるんです。」
 頑固社長   : 「凄ワザ だね!  ・・・でも、飽きたから、NHK に変えてくれる?」 
 医師・看護婦 : 「 ・・・!」
 
・・・
 
と言うわけで、順調に修理完了と相成りました。
 
帰社し、事務所にて・・・
 総務女子社員 : 「頑固社長、痛くて泣かなかったですか!」 
 頑固社長    : 「注射がちょっと・・・ これ、スキー中の事故だけど、労災になるかな?」
 総務女子社員 : 「なりません!!」
 頑固社長    : 「なるほど ・・・ 」
 
 
よし! 左手もあることだし ・・・
 ・・・ 今週も、八方尾根に滑りに行くか!
 

 

2016年 12月 29日 収録日の様子
 
NHK 「凄ワザ」 収録日 当日  :  場所は、愛知県
 
 担当ディレクタK氏 : 「明日は、11ごろ会場に入って下さい!」
 頑 固 社 長  : 「わかりました。遅れないように、早めに来ます。」
 
 ディレクタK氏 : 「お昼は、出演者の分は、用意しておきます。」
 頑固社長   : 「ありがとうございます。」
 ディレクタK氏 : 「出演者は、5名です。」
 頑固社長   : 「1・・・、2,3,4,5名 あれ、一つ足りないぞ?」
 ディレクタK氏 : 「頑固社長は、出演者ではないので ・・・」
 頑固社長   : 「解りました。(ひきつった笑顔で)」
              (くそおー、俺は無か・・・心の中です。)
 
 
当日朝 ・・・ 年を取ると ・・・ 早起きになりますね!
 ・・・ 週末のランニングをすることにしました。
 
 ・・・ 繁華街 栄に宿泊したので、 ・・・
    名古屋城を走ることに ・・・ 3周ほど ・・・ いい汗かいた!
 
 さて、朝飯は、バイキングだった!
 昨日のディレクタK氏の話を思い出す。
 
 ・・・ 「そうか、昼飯抜きか?」
     「ここで、たらふく、食っておこう」
 
 
AM10:00 過ぎに、会場に入る。
 ・・・ 控室に通される
   社員畠君  : 「『控室にどうぞ』だって、いよいよ、俺たちもスターか?」
   社員大さん : 「・・・ 間仕切りだけでしたよ!」
   リーダー渡辺: 「入口には、相手チームの仕切りがあったね」
 
 ・・・ ドアに「池田控室」 と貼ってある。
   社員畠君 : 「ここ、池田伸子さんの部屋かな?」
   社員K條 : 「ここ通るかな?」
            (妙にテンションが上がる)
 
   溶接木村  : 「あれ、来たぞおー!」
   社員全員 : 「おー おはようございます!!」 (笑顔)
   池田さん : 「おはようございます。頑張ってくださ-い!」
 
   社員K條 : 「頑張ります。・・・」
           心の中 ・・・ 「サインくださ-い!」
 
   頑固社長 : 「お客様が工場に来たとき、
            そのレベルの挨拶をしてほしいな ・・・」
            (悲痛な叫び・・・)
 
 ・・・ 待ち時間を持て余す。
    リーダー渡辺 : 「みんなで記念写真でも撮りますか?」
    溶接 木村 : 「良いね 取りましょう!」
    社員 K條 : 「池田さんも誘っとけば良かった・・・」
             「渡辺さん。もっと早くいってよ!」 (少しムッとして・・・)
 
 
          K城君     溶接 木村君           大さん    畠君    リーダー渡辺君
170204-1.JPG
 
AM12:00 待ちに待って・・・ 「リハーサル」 ???
    リーダー渡辺 : 「あれ、リハーサルやるって言ってなかたっけ?」
    社員大さん  : 「言ってましたよね! やらないんですかね??」
 
    弁当が届く ・・・
 
    社員K條  : 「弁当来たから、食べましょう!!」
    社員一同  : 「・・・」
 
    頑固社長  : 心の中 ・・・
                (うまそうだな! 俺も食べたいな NHKの特製弁当だぜ!!)
              「K條君 写真撮らせて!」
 
170204-2.JPG
 
PM3:00 会場を下見
    リーダー渡辺 : 「これがスタジオかあ-!」
    溶接 木村  : 「すごいセットだね!」
 
170204-3.JPG
 
PM4:00 撮影開始
    リーダー渡辺 : 「結局 簡単な説明だけだったよね」
    溶接 木村  : 「ぶっつけ本番だ。」
    社員畠君   : 「大丈夫かな??」
 
  ・・・ 千原ジュニアさん登場!!
 
    社員K條  : 「ジュニアさん かっこいい!」
             「池田さん かわいい-い!♡ ♡!」
             「後でサインくれるかな?」
 
    社員一同 : 「・・・」
 
PM9:00  撮影終了 
PM10:00 片付け完了 ・・・ お疲れ様でした。
    リーダー渡辺 : 「ふうー 疲れた。運転宜しく」
    頑固社長   : 「はい! AM1:00には、到着しま-す」
 
    ・・・ (頑固社長 : うーん 眠い!)
 
    社員K條  : 「頑固社長 ガムどうぞ!」
    頑固社長  : 「おー 気が利くな。」
    社員一同  : 「 ズー ズー (只今熟睡中)」
 
AM1:30 帰社 「自宅まで気を付けてね」
 
 
社員のブログもご覧ください!!
 
更にお時間あれば、 公式 Youtube もご覧ください。 
      

1回戦 負けました!!

2017年 2月 4日 PM8:15
 
いよいよ、世紀の対決??の時間が近づいてまいりました。
 
 ・・・ 対決のテーマは
   「超絶凄ワザ!」 南極からサララ砂漠まで! 「究極の断熱ボックス対決」 です。
    3番勝負で、2社で競い合います。
 
この世紀の対決の様子は、全世界に???
 
 ・・・ いや、少なくても、
    日本国内 津々浦々?  隅々まで、? 東西南北?
           富士山山頂から、排他的経済水域の海底まで?
           そして、南極の昭和基地から、
                サハラ砂漠諸国の日本大使館 まで?
 
    NHK様の電波が届くところは
     ご覧になれたかと思います。
 
今回は、前編として、勝負1番 ・・・!!
 
 ・・・ 「極寒編(-196°C) 液体窒素の中どこまでも泳ぎ切れ!」 です。
 
 
先ずは、結果から報告します!!
 (ビジネスの報告、連絡、相談では、結果を先に話すので!)
 
 ・・・ 残念! 無念! 完敗しました。
    三番勝負の1回戦 見事に?負けました。
 
170205-1.JPG
             (写真は、勝負1番が終わって相互に、見学する様子です。)
 
どんな、勝負だったか ・・・?
 外形寸法 340mm角で、厚み20mmの容器を作り
  外側から-196°Cの液体窒素で冷やして、
  内部の冷水が凍らないようにすること。!
 
判定基準は ・・・?
 究極の断熱BOXの内部に冷水を入れたところに
  水中モーターを取り付けた・・・
  「千原ジュニア君人形」を入れて回転させます。
 
 氷が張って、回転が止まるまでの時間を競います。
 
我が、「真空パワー」 チームの時間は ・・・?
 (チーム名は、当日付けられました)
 目標を20分として、「35分00秒」 で回転が止まりました。
 
 相手チームは、51分でした。・・・ まさに 「凄ワザ」
 
くそー!!
 来週は、絶対リベンジだ!!
 倍返しだ! (古くてごめんなさい)
 
後編を是非、お楽しみにいーー!!
 
170205-2.JPG
       (写真は、勝負1番が終わって、ガチガチに凍った当社の断熱BOXです。)
 
追伸 
 ・ 頑固社長も、・・・ 想像以上に凍らなかったので
   千原ジュニアさんも言っていましたが ・・・
    ・・・ 水中モーターの電池切れを心配してしまいました。
 
 

○○○見ると・・・良い事ありそうな予感!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
2017年 2月 1から3日
 
現在、パシフィコ横浜にて、
 「テクニカルショウ ヨコハマ2017」 を、盛大に開催中です。
 
赤田工業も、 「セミオーダー型 真空チャンバー」
       「セミオーダー型 真空タンク」
 
 ・・・ の、メーカー?として出展し製品PRをしています。
 
目指すところは、・・・
 「真空タンクで、お客様のお役立ち度 No1」 です。
 ・・・ 弱小企業ですが、頑張っております。
   (頑固社長ではなく、優秀な女性社員です。 下 写真 左)
 
170201.JPG
今回の展示会は、 ・・・ なんか良い事 ・・・ ありそう?!
 
 ・・・ なあーんでか (堺すすむ)
 
それは、準備の日に、「日本が誇る山 富士山」 が、見れたからです。
 
 ・・・ 「茶柱が立つ」 のと、 「晴れた富士山を見る」 ことは
    「とても、ラッキー」 だと、思うのは、頑固社長だけでしょうか?
 
170131.JPG
首都圏中央連絡自動車道(通称 圏央道)を、八王子に向かい
 狭山PA手前の直線道路で、パチリと撮影しました。(もちろん、助手が・・・)
 
 ・・・
 
今回は、3日間の開催中に ・・・
 大型物件受注 間違いなしだ!!
 
是非、お出かけください。
 心より、お待ち申し上げています。
 
 

いよいよ、対決 相手は誰だ??

2017年 2月
 
今回のNHKの「凄ワザ」のテーマは何か??
 
 ・・・ 「究極のクーラーBOX」 を創ること
    南極からサハラ砂漠までにて、使用できる箱を創る課題です。
 
 ・・・ 「そんなもの、創れるの?」
 
実験は、3回あります。
 ・・・ 実験1は、「COOL -196℃」 において、内部の水が凍らないか?
 ・・・ 実験2は、「HOT 500℃」 において、内部の氷が解けないか?
 ・・・ 実験3は、「耐久39.7℃で2時間」 において、
    内部のアイスクリームが解けないか?
 
 を競うのであります。!
 
 ・・・ 
 
 さて相手チームは、「誰だ?」
 
 ・・・
 
当日、会ってビックリ!!
 ・・・ これは、強敵だ!!
 
詳細は、こちらを、ご覧ください。
 

タレントデビュー 準備中!

2016.12.29(木)
 
只今 準備中
えっつ! 何の準備ですか?
 
それはもちろん! ・・・
 ・・・ テレビ出演のリハーサル待ちですよ。
 
えっつ! テレビに出るのですか?
 
それは、もちろん! ・・・
 ・・・ テレビと言えば、  NHKです。
 
えっつ! NHKのどんな番組ですか?
 
それは、もちろん! ・・・
 ・・・ 土曜日のPM8時ごろから放送される。 
    「超絶 凄ワザ」です。
 
 ・・・
 
只今 出演者5名が、控室でリハーサル待ちです。
 出演者5名は、当社の若手技能者です
 
予定の時間がどんどん過ぎて、焦る出演者
 緊張も段々と込み上げてみました。
 
内容は、次回に続く!!

 ・・・ 

 頑固社長 タレントとして、大成なるか?

 

 

就活は婚活なり 頑固社長 鉄学を語る?

2017年 1月 某日
 
地元 高校の1室を借りての出来事!
地元 高校の2校の就職希望の2年生が集まり ・・・
 
 ・・・ 来年の就職活動に生かすために、集まった。
 
話をするのは、業界の説明と企業の事業説明をする人事担当者である。
 
 ・・・ 約数社が、プレゼンをした。
    製造業、建設業、福祉、建築業、 などなど。
 
地元 優良企業の中で、頑固社長も ・・・
 ・・・ 「鉄の料理人集団」 を大々的にPRした。
 
 
以下 頑固社長的 就活鉄学の一部です。
 
 頑固社長 : 「就活は婚活に似ているよね」
 生徒さん : 「???」
 
 頑固社長 : 「なぜかって?」
        「結婚て、両方が良いと思わないと出来ないよね」
        「片思いで結婚した人、知ってる?」
 生徒さん : 「??」
 
 頑固社長 : 「就職だって、・・・
         みんなの就職したい気持ち ・・・
         人事の採用したい気持ち ・・・
        が、一致しないと内定にならないよね!」
 生徒さん : 「?」
 
 頑固社長 : 「人事の欲しい、人物像と合わないと
         いくら、一生懸命に自己PRしても ・・・
         
        ・・・ 行きたい会社が、どんな人材が欲しいのか
         理解することが必要だよね」
 
 生徒さん : 「!」
 
       
 頑固社長 : 「製造業の多くはね。こんな人財が欲しいと思っているんだよ」
         『後工程は、お客様と考えられる人財』
         『後の人は、お客様と考えられる人財』
         『後の人が、楽になるように考えて仕事とできる人』
 生徒さん : 「?」 
 
 頑固社長 : 「だから、トイレのスリッパを揃えられる人が欲しいんだよ!」
 生徒さん : 「??」
 
 頑固社長 : 「もちろん、解ったよね!!」
 生徒さん : 「???」
 
 ・・・ 
 
 さすが、頑固社長 教え方が上手い?
 
170116.JPG
 
 
 
 

一言で、40万 ・・・ と言うけれど!!

2017年 1月 26日
 
やっと、到達! ・・・ と言うか?
 
なんとか、達成! ・・・ と言うか?
 
とうとう、来たか! ・・・ と言うか・
 
 ・・・ 一言で、40万 ・・・ と言うけれど!!
 
170126-1.JPG
頑固社長の愛車 「ランドクルーザー70」 が、・・・
 ・・・ 「40万Km」 の大台を走破しました。
 
 ・・・ ぱち、ぱち、パチ 
 
 ・・・ 残念なのは、400,000km で、写真が撮影できなかった事!!
  (それは、社員の出張のために、車を貸していたのでした。)
 
170126-2.jpg
目標の50万kmまでは、いよいよ ・・・ 10万km を切りました。
 ・・・ 目標達成 近し??? 頑張るぞお--!!
 
その前に、タイミングベルトのランプが点灯したよ!
 ・・・ うわ! また、修理代掛かるなあー!!
 
 
愛車 ランクル70 の様子は、こちらから
 
2017年 1月 中旬
 
皆様 2017年も1月中旬ですが、改めまして ・・・
 
 ・・・ 新年 あけまして、おめでとうございます。
   今年も、よろしくお願い申し上げます。
  
   同然、お正月気分は取れていると思いますが、・・・
 
折角の土曜日なのに、休日返上で頑張っています。
 
 ・・・ さーって? 何を頑張っているのでしょうか。
 
 
170118.JPG
1月下旬の 「国家技能検定 機械検査2級」 の受験勉強です。