初級と雖もレベルは高いぞ!

  • 投稿日:
  • by
2017年 4月 8日
 
毎年恒例の「機械加工初級講座」が、始まりました。
対象は、新入社員ですが、中途社員や工業高校の2年生も参加し、16名の受講となりました。
 
 習得する技能は、
 
  ・・・金属性のパズルをフライス盤を使用して作ります。
     フライス盤の操作、タップ作業、やすり作業などです。
 
 習得する意識は、
 
  ・・・グループ活動を通じ、疑似体験をすることで、会社の全容を掴みます
 
 全5日間の内、第1日目は、
 
  ・・・講習会の目的を説明
      1、目的と目標の違い
      2、目指すべき技能士像、尊敬する人
      3、職場貢献
      4、他己紹介
      5、グループのリーダー、グループ名決め
 
170410.JPG
170415.JPG

これ乗ってみたいよね!

 
2017年 3月
 
地球に「万有引力の法則」さえなければ、・・・乗ってみたいものってあるよね!
 
 ・・・ これもその一つだ!
 
170318.JPG
 
初冬から、初春にかけて、無風の早朝に上がる。
 
 ・・・ よくよく聞いて行ったら、取引先の社員さんの仲間のグループが主催している。
 
 
いいよね! このゆったり、上昇するところなんて!
いいよね! 時々 燃やすバーナーの燃焼音 ボウーボウー!
 
良いだろうな! 上から見た景色!
 
 ・・・ 先日 誘われたけど、仕事で行けなかった。
 
是非搭乗して、北アルプスの壮大な風景をブログアップします。
 ・・・ お楽しみに、お待ちください!!
 
 

極秘情報 頑固社長は掴んだ!

2017年 3月 某日
 
ただ今、午後3時
国内のとある場所 ・・・ 秘密基地に来ている。
今回のプロジェクトは、極秘裏に動いている!!
 
 ・・・ 故に、リークしないように、小さい声 ・・・ではなく
      小さい文字で書かなければならない!
 
頑固社長は、この国内トップシークレット情報を掴んだ!
 
 ・・・ この情報は、CIA、KGB,モサド でも、まだ掴んでいない!
     世界に繋がる、頑固社長のPCで、インターネットから入手!
 
頑固社長は、先方と暗号メールで報・連・相を取り合い、厳重管理区域に入った!
 
 ・・・ 以前「007」こと、ジェームス・ボンドから譲り受けた、リンゴ印の
     スマートホンで、写真撮影に成功した。凄い!!
 
頑固社長は、今回 身の危険を顧みず、極秘写真を極秘公開することを決意した!
 
 ・・・ それが、これだ!
 
170316-1.JPG
170316-2.JPG
頑固社長のミッションは、ここで使用される設備の受注にある。
 ・・・ 相模原に続いて、受注成功なるか??
 
・・・ 
 
 
午前中のミッションは成功した。そのミッションとは?
頑固社長は、旧T京帝国大学 柏校の守衛室を指紋認証を受けて通過!
 
 ・・・ 物質の特性を研究している教授と密会!
     盗聴に注意しながら、密談、受注成功 
 
 ・・・ 秘密タンク いやいや、 真空タンクが売れた!
 
頑固社長は、極秘研究の設備受注に気を良くして、祝杯を挙げることにした。
 
 ・・・ これからの未来を担う学生を食育する殿堂 「学食」
     特製カレー ¥290を食す。 美味い。安い。
 

170316-3.JPG

頑固社長の、極秘ミッションは続く!
 

「鉄の料理人」を紹介します 2

2017年 3月 29日
今回は、わが社で、「溶接作業」 をしている、「鉄の料理人」を紹介します。
 
 入社5年目が、終わろうとしている、工業高校卒業の 
  ・・・ 「F君」です。
 
 5年間の「習得スキル」として
  ①普通旋盤 3級
  ②機械検査 2級
  ③構造物鉄工 2級取得後 昨年 1級に挑戦した。
 
  その結果として、1級に見事 合格!!
  プラス ・・・ 「長野県 2位の成績」 だったのだ。!! 凄い凄い
 
 また、入社3年間は、技能五輪の全国大会出場を目指して努力した。
  その結果として、2年目と3年目に 「長野県代表」として出場。
  (ただ、2年目は、アクシデントがあり、棄権してしまった)
 
そのような、スキルを活かして、現在
 半導体製造装置関係の架台・フレームの溶接作業をしている。
 非常に歪易い形状なので、苦労している。
 
その他には、職場を代表して、5S委員としても活躍している。
 今回、「5S池田プロジェクト」(企業6社で作るプロジェクト)
 年1回の発表会で、鉄の料理人集団:赤田工業を代表して事例発表することとなった。
 
スピーチは、苦手な方のようだが、参加者からの評価は、良好だった。
 
170323-1.JPG
お疲れ様でした。ありがとう!!
 
 
 

工場見学会を実施しました。

2017年 3月 24日
本日は、昨年度 新規に導入した、・・・
 
 ・・・「3次元レーザー加工機」の見学会を開催いたしました。
 
今回 材料商社様を中心にお声掛けを致しました。
 その結果・・・
 
 ① 機械商社様 と そのお客様(設計組立業)
 ② 協力業者様 (切削加工業) 5名づつ、3回
 ③ 材料商社 H社 様 
 ④ 材料商社 R社 様
 ⑤ 材料商社 F社 様
 ⑥ 材料商社 K社 様
 ⑦ 材料商社 N社 様
 ⑧ ガス商社 O社 様
 
お忙しいところ、ご来社いただいた、お客様に
 精一杯の説明をさせていただきました。
 
説明したのは、左奥の「赤いカバー」の機械です。
 
170324.JPG
たとえば、このような加工が出来ます。
 
 ・素形材(アングル、角パイプ、丸パイプ、H型鋼)に穴加工、長穴加工をしたい。
 ・板物ではない、立体形状の板金部品に後加工をしたい。
   現在、ドリルや切削加工をしているが、レーザー加工で精度は良い。
 ・5×10 サイズの形状に加工をしたい。
 ・鏡板など、お椀形状の物に、大きい穴あけをしたい。
 ・平板に、斜め穴の加工をしたい。
 
 などなど、今まで出来なかったことが、1部加工が可能になりました。
 
是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。
 
 担当は、営業部 営業アシスタント 林 まで。(写真 右)
 

地球の走り方 ベトナム鉄道編

2017年2月24日
 
懲りもせずに、・・・またまた、ベトナムに来てしまいました。
 ・・・ 完全に、ベトナムの虜に!?
 
 ・・・ 何て言っても、・・・町の汚さが・・・ いや、町の活気が・・・!!
 
今回の目的は、先ずは、展示会を視察
 ハノイ市内で開催された、日系企業の部品加工業が出展
 主催は、お世話になっている、「NCネットワーク様」と「ジェトロ様」
 
 決して、日本において大企業だけが出ているのではない。
 日本の中小企業が現地法人を立ち上げて、大いに頑張っている。
 
 ・・・自社の将来も考えて? ・・・情報交換をする。
 
 
次の目的は、現在 入管で許可待ちのベトナム人エンジニアの家庭訪問である。
 ハノイから、南に80kmに。
 ご両親とお姉さま、 ・・・そして、親戚、近所のお年寄り 大勢に歓迎された。
 日本では、頻疎な料理だが ・・・
  住まいや地域の経済から察すると ・・・ 盛大な御馳走だ!!
  かなり、お金がかかっている。
 
 それだけ、息子を日本に送り出す、家族の期待が感じられる。
 ・・・度数の強い、蒸留酒で乾杯が続く ・・・ 飲むたびに久しくなる。
 
 家族、親族の期待の大きさに、雇用の継続と彼の成長への責任を感じる。
 ・・・彼と共に業績を上げて、「両親に東京見物させたい」 と誓った。
 
 日本では、感じることが少ない、家族からの会社に対する期待を感じ ・・・
 ・・・やっぱり、ベトナムって ・・・いいなあ!!
 
私的な目的は、「地球の走り方」
 今回は、ハノイ駅近くを走る。
 
170224.JPG
 「あれ、この鉄道は ・・・? 廃線か ・・・?」
 「いやいや、前回来たときは、走っていたぞ!」
 
 「・・・線路の真ん中に、椅子を持ち込んで、家族会議かあ!」
 「ここは、首都のハノイ駅から1kmの場所だぞお!」
 
 「やっぱり、ベトナムって、 ・・・いいよなあ!」
 「さて、ブンチャー 食べよう!」
 

それでも、・・・滑るか!

2017年 3月5日 日曜日
 
皆様は、どのような 週末をお過ごしでしょうか?
昼間の気温も、だいぶ暖かくなり、外出しやすくなりましたね。
 
 本日は、
 am8:00  日曜のローテーション出勤の社員と朝礼
 am9:00  自宅の栗の木の管理で、他の人にお願いすることに
 am10:00 旧工場にネズミが出るので、駆除業者と打ち合わせ。
   11:00 屋根上の木の葉を取り除く。
 am12:00 スキーへ どこへ行こうかな?
 pm1:00  佐野坂で、コブを滑ることにした。
         日本一 滑りやすい コブ斜面
     ・・・ 
         均等にコブが並んでいて、
         リズミカルに滑りやすい!
         午後はとても暖かく、上着を脱いで滑る。
     ・・・ 
         雪質は、ザラメ。
         柔らかく、エッジが利く。
         合計 20本近く 滑走した。
 
170305-1.jpg
   右手を負傷中だが、 4本指の手袋で、何とか滑れそうだ。
 
 前方の、ジャンプ台を飛ぶ様子は、こちらから 
       

頑固社長が・・・拒否された!

2017年 2月 19日  ある日の頑固社長の1日
 
昨夜は、受験勉強の追い込み?
 ・・・ しかし、ついつい ・・・ ビールに手が出てしまったため
     約10分で、睡眠学習になってしまった。
 
AM6:15 起床 急いで着替えて出発
 
AM7:30 八方尾根スキー場着 
       「うん?」 何やら風が強いぞ 嫌な予感!」
 
 ・・・ 名木山から、リーゼンへあがるが ・・・
  強風のため、ゴンドラを含め上部のリフトが動かない!
 
 ・・・ 予感的中 3本滑っただけで、当然動くリフトに人が集まる。
  久しぶりのリフト待ち渋滞 
 
 ・・・ 気が短い、頑固社長はここで、滑り止め! 次の予定に進む
 
AM11:00 長野市着 午後より 「ビジネスキャリア試験」 だ。
        「早く着きすぎた。どこで勉強しようか?」
        
 ・・・ 良いとこ発見 日赤献血センターが目の前にあった。
  ここで献血しながら、お菓子とジュースを貰って勉強しよう。
   (お菓子で昼飯代が倹約できるぞ??)
 
 ・・・受付終わって、勉強しながら待ていると
 
170219-2.jpg
 ・・・問診に呼ばれる。
  医  師: 「頑固社長さん、右の小指どうされました?」
  頑固社長: 「ちょっと、小指をかまれまして!」
        「骨折です!」
  医  師: 「・・・」
        「骨折は良いのですが。金属が入っていますか!」
  頑固社長: 「串刺しで、2本入っています」
  医  師: 「・・・」
        「それは、残念! 今回はNGです」
  頑固社長: 「えっ?」
  医  師: 「血液に細菌が入っている可能性があります」
        「金属を外して、6か月間は献血できません!」
  頑固社長: 「・・・」
         
 
PM2:30 ビジネスキャリア試験 企業法務 3級
 ・・・ 40問 1時間50分 健闘? (献血ショックで出来なかった?)
 
PM5:00 帰宅 夕食のカレーの準備 と 洗濯 と 掃除機がけ
 
PM6:00 頑固社長のご褒美(合格では無いのに)ビール買い出し
 
PM7:30 入浴とビール
       YOU TUBE アップ
 
 今日も、一日ご苦労様でした!
 
 
 
 
 
 
 

2回戦 善戦しました??

2017年 2月 11日
 
NHK 「凄ワザ 究極の断熱ボックス 対決」 後編だ!!
 
・・・ 本日の放送は、頑固社長の実家にて
     家族総出でNHK放送を夕食を摂りながら開始を待った。
    頑固社長の実弟夫婦も来た ・・・
    (信じられないが、自宅にTVが無いのだ!)
 
 
勝負2 灼熱編(500°C) 氷台座の上の人形を倒すな!
・・・ 500°Cに、熱しられた鉄板の上に、両者のBOXが置かれる。
    そして、3本の氷柱に支えられた、「ジュニア君人形が」載せられる。
 
    温度計が、付けられて ・・・ 少しずつ温度が上昇
    我がチームの方が、わずかに上昇が速い ・・・ ヤバイ ぞー!!
 
    ・・・ 時間が経過する。
 
    柱が傾く ・・・ 「ヤバイ! ヤバイ!!」のメンバーが連呼する。
 
170211-1.JPG
    緊張の面持ちで、経過を見守る、「真空パワーズ」
 
     ・・・ 残念ながら、善戦で終わってしまいました。
    
 
勝負3 長時間編 サウナの中でもアイスが溶けない!
・・・ 岐阜県の多治見市で、39.7度の記録が出た。
     この環境下で、断熱ボックスに入れた、アイスがいかに溶けないか!
 
    このアイスは、「どこのメーカーか?」
     頑固社長の好きな、「ガリガリ君」 ではなかった!
 
    灼熱編の前に開始し、長時間対決となる。・・・
 
170211-2.JPG
    さすが、「相手の断熱チーム」 殆ど解けずに終了!
    我が 「真空パワーズ」 は、若干ですが ・・・ 溶けてしまいました。
 
 
    そんなことで、結果は、・・・ 善戦した。
 
170211-3.JPG
    今回 勝ったら、この 「ジュニア君人形」 が入手できたのに?
 
    いやいや、この人形を作った人も、「凄ワザ」 だ!!
 
 
  見逃した方は、こちらから
 

NHK 「凄ワザ」に出演した「鉄の料理人」 1

2017年 2月 16日

 ・・・ 鉄の料理人 1 

今回の「究極の断熱BOX」製作プロジェクトのリーダーがこの男だ!

製造部機械課NC旋盤班 班長 渡辺朋岳だ!

農業高校出身で、2007年 年齢28歳 

 ・・・

技能士としての資格は、

2007 機械検査 3級 合格 長野県 3位

2008 普通旋盤 3級 合格

2009 NC旋盤 3級 合格

 ・・   NC旋盤 2級 合格

2013 NC旋盤 1級 合格 長野県1位

2016 NCフライス盤 2級 合格

そして今回 活躍する技能士の紹介として

 全国技能士会連合会・中央技能振興センター・中央職業能力開発協会による

「技能士活躍 好事例集 学校向け」に、掲載された。P16

ちなみに頑固社長も載っています。

「H26 技を磨く。 技を広げる。機械系職種編」

 

何を、隠そう、彼の実家も、農業の自営業だ!!

 椎茸栽培では、地元では、有名だ。

 実際、彼も長男なので ・・・

・・・ しかし、何故か、「椎茸」が、嫌いで食べられないらしい!!