後ろから、ドタバタ!!

2017年 5月と6月
 
やっと、スキーシーズンも終わり ・・・?
 ・・・ とっくに、終わっていますが
 
頑固社長にとって、オフシーズンがやって来ました!!
 
*オフ大会1回目 ・・・ 王城塩嶺ハーフマラソン に出場!
 ・スキーシーズン明けでもあり、走り込みが足りなかった!!
 ・今年も復路15km地点で、足が止まってしまった。
  「うへー 上り坂 キツイ!!」
   今年は、走りきることを目標にしてきたが、・・・無念!!
 ・バテバテで、何とかゴール 昨年より、数分早かった。
 ・ゴール後のバナナが異常に、美味かった。
 ・悔しいのは、「写真を撮りながら走っていたやつに負けたこと」
 
170630-1.JPG
*オフ大会2回目 ・・・ 安曇野ハーフマラソン に出場!
 ・昨年は、暑さのために、17km地点で、バテてしまった。
   今年も、暑かったが ・・・ 昨年よりは、はるかに良かった。
   コース上にも、数か所「霧のシャワー」を設置してあった。
 ・記録は、1時間58分 何とか2時間切った。
 ・前半は順調なペースだったが、後半は200人以上?に抜かされた感じ!
   後ろから、聞こえるドタバタ走り・・・こんな走りに負けるのか!
   前を走る、70歳代のジジ、ババについていけない・・・タフだ!
   悔しいのは、アンパンマン容姿の奴に抜かされる・・・なんてこった!
 ・Wup中に、勉強仲間に会い、雑談リラックスできた。
   友人は「第1回松本フルマラソン挑戦」らしい
   頑固社長は、「松本なんて・・・
          もしろん 大町アルプスマラソン フルに初挑戦だ!」
 

170630-2.JPG170630-3.JPG

 ・今回から、新しいシューズになった! いいでしょう!
   ママからのプレゼントです。(もちろん母親ではありません)
 ・結果も、何と「499位」です。
   速報値ですが・・・
  
 

今年もきれいに、咲きました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
2017年 6月
今年も、綺麗に咲いてくれました。
 
庭先の、バラのアーチです。
素人の頑固社長が、手掛けている割には、綺麗に咲いてくれています。
 
 ・・・誘引の仕方が、悪かったせいか、一部に花が
     固まってしまったような感じになってしまいましたが・・・
 
 ・・・少し今年は、色の鮮やかさが、無いような気がしますが・・・
     雨の量が少ないせいでしょうか?
 
170604-1.JPG
 ・・・芝生も、少し元気が無さそう・・・
    と言うよりも、・・・水くれを怠ったせいか・・・
    枯れ気味なんです!!
 
 
それでも、・・・ 睡蓮は、元気そうです。
         鉢の中の金魚も巨大化し、10数cmになってしまった。
 
170604-2.jpg
これから、夏本番!
 
 ・・・さてさて、芝生の為に、散水の準備をしよう!!
 
 

えっつ? 何が欲しいって??

2017年 6月 某日
 
電話を受けて、女性社員から、・・・
 女性社員「頑固社長 〇〇が欲しいって、電話が入っているんですけど・・・?」
 
 頑固社長「えっつ? なんだって?」
     「何が、欲しいんだって???」
 
 女性社員「鉄製のコマが、欲しいのだそうです」
 
 頑固社長 (もしかして、近くの小学生かな?)
     「どこから、電話?」
 
 女性社員「群馬県だそうです」
 
 頑固社長「えっつ? 群馬県?」
 
 女性社員「頑固社長 代わってください!」
 
 頑固社長「はいはい!」 ・・・
 
     「お電話代わりました、頑固社長です」
 
     ・・・
 
     「ふむふむ ・・・ なるほど ・・・ そうですか」
 
 子供さんが、授業で勉強したいこともあり、何やら、
 お母さんが検索していたら、・・・
 
 なぜか、当社のWEBに突き当たったようです。
 
 前に、製造業コマ大戦地域大会に出場したこともあったので、・・・
 ・・・人のいい頑固社長は、作ってあげることにしました。(さすが??)
 
170602.JPG
 作ってくれたのは、旋盤班のF君でした。 忙しいところ、ありがとう!!
 
  ・・・でも、F君 これちゃんと回るよね???
 

52年目を無事終了いたしました

2017年 6月 3日 
 
52年目を、無事終了 することが出来ました。
 ・・・ これもひとえに ・・・
  頑固社長 1人の努力によるものと ・・・
 
いえいえ、そんなことは、滅相もありません!!。
 先ず第一に、お客様 ありがとうございました。
 そして、仕入れ先様、加工協力会社様 ありがとうございました。
 それから、経営社員の皆様、ご支援いただいた、ご家族の皆様 ありがとうございました。
 元社員の、永久社員の皆様 ありがとうございました。
 今は亡くなられた、物故社員の皆様 ありがとうございました。
 
大勢の皆様のご支援により、大過なく年度を締めくくることが出来ました。
 
年度末に開催せれている、経営方針発表会です。
 ・・・ 本日の午前中に、全員で、部門長からの年度結果の報告を
     聞きました。
 
 ・・・ そして、御約束の全員が必ず質問するで、振り返りを深めました。
 
170603-1.JPG
170603-02.JPG
しかし、残念ながら、悲しい知らせも、ありました。
先日 当社で働いていただいた元社員のMさんがお亡くなりになりました。
 
 ・・・ 汎用旋盤を担当していただき、大物の立て旋盤も稼働させていただきました。
     Φ800のアルミ鋳物を旋削して、私が門型マシニングセンターで加工する
     仕事を夜遅くまで苦労しながら従事したことを思い出しました。
    
     特急品等も嫌な顔せずに取り組んでいただいて助かりました。
 
     定年延長雇用後、永久社員となり、昨年の期末慰労会に出席頂き、
     懇談をしたのが最後となってしまいました。
 
     社員旅行にも若い人と一緒に参加してもらい、賑わしてもらいました。
 
     お見舞いにも行けなかったことも、申し訳ないですが、・・・
  
      ・・・ もう一献 ご一緒させていただきたかった。
          ご冥福をお祈り申し上げます。ありがとうございました。
 
 
 
     
     

スキルアップした眼差し

2017年 5月
 
今年も、地元で開催している機械加工初級講座が終了いたしました。
 実習としては、金属製のパズルを創ることを目標としていますが、・・・
 
 そこは、講師として参加している、頑固社長が許すはずもなく・・・
  あれこれ、嗜好を凝らした研修になっております。
 
 ・自己紹介ならず、・・・ 他者紹介をする!
 ・グループゲームならず、・・・ 模擬会社の業績向上をする!
 ・リーダー経験ならず、・・・ 社長経験をさせる!
 ・成功体験ならず、・・・失敗体験をさせる!
 
 などなど、大変に盛りだくさんです。
 
 是非、来年はご参加ください。
 コストパフォーマンスの高い研修です。
  (頑固社長の自己評価です)
 
170520.JPG
 苦労の連続で、終了日はこんなに、仲良くなってしまいます。
 
 
  
 
 

8人 VS 36億人!?

2017年 5月23日
 
世の中には、色々な「差」があるものですね。
 
 ・・・ 身長の差    
     体重の差
 
     学歴の差
 
170523.JPG
 
 
 
 等がありますが、・・・この差は、ちょっとどうかな?
 
最近の読書から・・・
 「世界から格差がなくならない本当の理由」 池上彰著
 
 を読みました。
 
本の帯に「大富豪8人と下位36億人の資産は同じ」 と書いてありました。
     (NGO オックスファム より)
 
頑固社長も、「自分で給料を決められる人」の所得が天井知らずに、
 上昇しているように感じています。
 
逆に、身分保障のない人たち、派遣・アルバイトなどは、
 なかなか、所得が上がらないのが現状です。
 
第1章 日本でもアメリカでも深刻になる格差
 
  ・・・ 子供の貧困格差が先進国41か国で34位?
      1億中流社会が、今は?
      
第2章 金持ちが独立し、富裕層だけの都市が続々誕生
 
  ・・・ 金持ち曰く「支払った税金は自分たちのために使いたい。
            その方が質の高い生活を送ることが出来る」
      そのように考える人たちが集まって
       新しい市が誕生、住民投票で独立した。
 
      そして、行政のサービスに格差が付いた。
 
 
第3章 アメリカの大富豪トップ20名はどんな人たちか
 
  ・・・ 1位は、もちろん、ビルゲイツさん 8.2兆 だって?
       アマゾン、オラクル、フェイスブック等の創業者が続く
 
      156位 トランプ大統領 4100億 だって!
      
      いつまでも、鉄を削っていても、金持ちにはなれない。
       頭を使わねば!!
  
第4章 ウォール街で知る巨額資産のカラクリ
 
第5章 グローバリゼージョンの闇
 
   ・・・ グローバリゼーションで、安売り競争が格差を生む
      
       ワーカーは、働けど、働けど、生活は楽にならず。長時間労働・低賃金
        裁縫するスキルは高いのに ・・・ 悲しきブルーカラー
 
第6章 トランプ大統領の誕生で、金持ちはますます金持ちに
 
   ・・・ タックスヘイブン 租税回避 は、賢いことか?
       日本の富の74兆円が、ケイマン諸島へ
 
第7章 貧しい人がますます貧しくなる日本
 
   ・・・ 生活保護受給者88万(95年)から、210万(2016)へ急増
       全国のこども食堂が、繁盛。子供は無料
 
第8章 日本の格差はなぜ広がったのか
 
   ・・・ 小泉構造改革が生んだ、2極化。
 
第9章 格差是正の方策を考える
 
   ・・・ 寄付による、「富の再分配」 のアメリカ! 29兆でロシアの国家予算。
 
 
最終章 頑固社長の給料は、いくらか?
 
   ・・・ 早朝より、深夜まで、頑張っている? 頑固社長の給料は??
       「うーん。少ない」
 
是非この1冊をご覧ください。
 
 

「真空」凄ワザの舞台裏??

2017年 5月11日
 
本日は、有名芸能人「千原ジュニア」と共演し、今や池田町では・・・
 ・・・押しも押されぬ「スター」となった、
 
 頑固社長が、町民の皆様に、学習講座を開いた。
 
うなぎ上りに出演依頼が多くなった、頑固社長に今回講演依頼をした人は?
 
 ・・・ 池田町の公民館であった。
     (うーん、公的機関なので、うなぎ上りの出演料を請求できなかった)
 
 公民館では、新池田学問所 総合学習講座が開催されている。
  「いきいき元気! みのり塾」 として、年間19回も開催されている。
 
 今年度2回目の講座として、「NHK 超絶 凄ワザ 対決」に、出場したことの
  『裏話』 をして欲しい頼まれ、忙しくないので、快諾した。
 
 ちなみに、池田学問所は、 
  杉山巣雲が池田学問所初代の師。
  池田学問所は天明8年(1788)に池田の人々が子弟教育のため資を投じて設立した。
 
  とある。由緒正しい教育機関なのである。
 
 出演は、大スターの頑固社長と対決に出た若手社員 W君とK君である。
  頑固社長は、会社の概要とどんな製品を作っているか。
  W君は、プロジェクトのリーダーとして苦労したこと。
      終わってみての感想
     
    ・・・上司との軋轢、実務との時間調整、自分自身つぶれかかったこと。など
 
170511-2.jpg
  
K君は、製作者として苦労したこと。
      終わってみての感想
 
    ・・・他社の溶接レベルにショック、なかなか良いデータが出なかったこと。など
 
170511-3.JPG
 
をそれぞれ、話をして、持ち時間90分があっという間に終わった。
 
 聴講に来ていただいたのは、平日の午後の時間なので・・・
  若い女性より、・・・自称若い女性が多かった。・・・いや、だけだった。
 
  人数も、3~4人だと寂しいな・・・ と思っていたら
   40人もの方々が来ていただいて。 ビックリ!
 
170511-1.jpg
  
  2人の若い社員の拙い苦労話を、頷きながら聞いていただき、
   社員も大変に満足気だった。・・・盛大な拍手も頂いた。
   (もちろん、頑固社長の方が、拍手喝さいだったが・・・)
 
 
 池田町の皆様に、「鉄の料理人」の事を知っていただく良い機会となった。
 
  来場者の皆様、公民館の皆様、誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 
  
 
  
  
 
 
 
 

タイムカプセルを開封したら・・・?

2017年 3月 某日  (少し日付が戻る)
 
あれは、・・・ そうそう、3年前だった。
当社が、「50周年」を迎えることとなった。
 
それから、・・・ そうそう、
工場の増築と新規機械の導入もあった。
 (たぶん、頑固社長の出来る借金はここまでだろう)
 
それで、・・・ そうそう、記念になることをやることを考えた。
設備投資にお金を使いすぎて、予算が無くなった!
仕方ないので、お金のかからない催し・・・はできないか。
 
それで、・・・ そうそう、回転の悪い頭で考えた。
地元の人を呼んで、「工場見学会をやろう!」
社員も何か考えて、「やってくれないだろうか?」
 
それで、・・・ いろいろ、考えた! ・・・タイムカプセルをやろう!
・・・タイムカプセル?
 得意の真空チャンバーをアレンジして、SUS製のタイムカプセルを創ろう!
・・・それで、それで?
 来場者の皆様に、自分あての手紙を書いてもらい、3年後に送る!!
・・・なるほど、なるほど!
 
それで、・・・ いよいよ、やってみました!
思ったより、集まり3年間 預かることになった。
 
 
それから、・・・ とうとう、3年後の今月!
タイムカプセルを開封して、郵送をした。
 
170428.jpeg
・・・
 
そしたら、・・・ なんとなんと、御礼状が届いた。!!!
そしたら、担当したメンバーは、大感激!!
 
文面の中には、NHKの「超絶凄ワザ」も偶然見たと書いてある。
 
ビジネスとは、まったく関係ないけど、・・・
 
 とっても、とっても、嬉しい出来事でした。
 
 
 
2017年 4月
 
暖かくなると、頑固社長の動きも活発になります。
 
 ・・・例年のごとく、・・・ガーデニングの季節が到来しました。
 
先ずは、毎年手もかからず、顔を出してくれる
 
 ・・・ 「水仙」 さん。何時もは3月の終わりから咲き出すのに
      今年は4月に入ってと、かなり遅れて開花
 
170417-2.JPG
 
続いて、今年も100束 購入し、工場緑化の中心
 
 ・・・ 「高麗芝」 さん。道路の法面を丸太の柵で仕切って、
      斜面を緩やかにして、芝生を敷き詰めました。
      毎年の行事なので、殆ど本職に近いプロ級になりました。
 
170417-1.JPG
 
最後に、新入社員 スパルタ教育、植え木作業です。
 
  ・・・ 「栗の木(商品名:ポロタンだったかな?)」を植えました。
       スコップを慣れない手つきで扱い穴掘り中!
       木を入れて、土入れて、水入れて、土手を囲って、また水入れて。
 

170417-3.JPG

 桃栗3年 柿8年 さて人間の新人の成長は何年?
 
  ・・・ 植樹した栗の木と共に、新人3人の成長を期待したい!!。
   
      「3人で毎日、水をくれてね」 ・・・ お疲れさんでした。
 

多国籍軍で、戦うぞ!

2017年 4月24日
 
本日、新しい企業戦士が到着した。
 
 ・・・出身地は、ベトナムである。
 
 ・・・先輩社員のインドネシア出身の研修生の3人
 
 ・・・留学生から、当社に就職した、中国出身の営業アシスタント
 
 そして、生粋の日本人の頑固社長
 
 4か国の人財が、集まって、「多国籍軍」が、本日結成された。
 
170424.JPG
 
さて、彼らの能力を生かして、戦略と戦術を考えねば・・・
 
 将来は、中国へ営業所?
     インドネシアへ工場?
     ベトナムへ研究所?
 
 ・・・うーん、色々夢が、「本日の青空」のように広がる。